« ありがとう!! | トップページ | ジャニュアリーステークス 予想 »

2008年1月10日 (木)

馬事文化賞が決定

2007年度のJRA賞馬事文化賞が決まり、木村梨花子氏の「野生馬を追う」と城崎哲氏の「カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術」が選ばれました。

特に城崎氏の著作は、私も読みましたが、ディープインパクトの装蹄師の方に取材した本で、かなりコアな競馬の話が満載です。奇しくもディープインパクトの1番仔誕生のニュースが入ってきましたが、あらためてこの馬の桁外れな能力を確認することが出来る内容です。いわゆる「必勝法」的なネタはありませんが、競馬の楽しみが方が豊かになる本です。

城崎氏の著作は、「恐るべしスピード遺伝子」の頃から見つけては読んでいます。解りやすくかつマニアックな語り口は、かなりディープな競馬ファンでも満足できると思います。

|

« ありがとう!! | トップページ | ジャニュアリーステークス 予想 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/17645779

この記事へのトラックバック一覧です: 馬事文化賞が決定:

« ありがとう!! | トップページ | ジャニュアリーステークス 予想 »