« 初富士ステークス 予想 | トップページ | 七草粥 »

2008年1月 6日 (日)

今日の一杯 ルイ・ロデレール クリスタル

Dscn0561 お正月気分も今日でオサラバという感じでしょうか?

明日は、七草粥だし、松のうちも明日まで。

さて、お正月の最後は、奮発して、かのフレディーマーキュリー氏も愛飲していた(田中康夫氏も愛飲している)クリスタルです。

「クリスタル以外は馬のションベンだ」との名言もある高級シャンパーニュですが、そのボトルの容姿も群を抜いていますね。暗殺(毒殺)を怖れたロシア皇帝アレクサンドル2世のオーダーで、透明なボトルに変更したという故事は有名ですね。

華やかな香りときめ細かな泡。アタックがきついシャンパーニュが苦手な私にとっては、最高のバランス。余韻もタップリ。とっても上質な時間を味わえますよ。Dscn0563_2

BGMは、クイーンと行きたかったのですが、正月休み中に観るつもりだった「ニーベルングの指輪」ちっともすすみませんで、今夜は「ワルキューレ」です。クリスタル、ワーグナー、ロシア皇帝、フレディーマーキュリー。繋がりそうで繋がらないミッシングリンク。こんな思索の時間が過ごせるのは、幸せなことですね。

|

« 初富士ステークス 予想 | トップページ | 七草粥 »

「今宵の酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/17603284

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一杯 ルイ・ロデレール クリスタル:

« 初富士ステークス 予想 | トップページ | 七草粥 »