« 共同通信杯 予想 | トップページ | ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想 »

2008年2月11日 (月)

塩そば at 函館らーめん大門 in 中野

Daimonsio

中野駅北口からブロードウェイへと向かうアーケード街「中野サンモール」。

この入り口近くにある函館らーめんのお店「大門」。

塩ラーメンと言えば、都内では「山頭火」に代表される「旭川ラーメン」がよく知られていますかね。魚介のダシに白くにごった甘味のあるスープが特徴で、私も渋谷の「風来居」なんかは、好きで良くいくのですが、ちょっとしつこいのも事実。「もっとあっさりとした塩ラーメンが食べたい」なんて時には、ピッタリのお店ですよ。

写真のように澄んだスープは、基本的には魚介出汁の甘味が利いていますが、なんとも言えぬ上品な甘さと塩の味。最後まで飽きずに飲み干しちゃいました。ナルトやノリと言った具材も優しいスープとともに、懐かしい郷愁に似たものを感じさせてくれます。

とにかく混んでます。夜遅い時間とかでも、満席だったりします。一度食べてみれば、飲んだ帰りに食べたくなる気持ちが良くわかります。でも朝4時までやっているそうなので、ぜひこの寒い時期の間に一度食べてみてください。何故だかほっとして、心まで温かくなる気がします。

|

« 共同通信杯 予想 | トップページ | ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「中野タウン情報」カテゴリの記事

コメント

夜でも中々の人の入りですが深、夜でも混んでいるのですか。朝4時までという営業時間もスゴイ。これは地元の方にはありがたいお店ですね
旭川ラーメンも塩とは、エントリーを拝見して知りました。山頭火にも行ってみたくなりました(^^;)

投稿: shannon | 2008年2月13日 (水) 00時29分

うーん、スープの透明度といい
彩りの良い具といい
食欲そそりますね(^_-)
ナルトはポイント高いと思います。

投稿: たき | 2008年2月15日 (金) 22時45分

shannonさま
旭川は本当は「しょうゆ」なのかも知れませんが、
山頭火系に関しては、塩はオススメですよ。
ただ、魚介スープの甘味が苦手な方には、ちょっとキツイかも知れません。
山頭火はちぢれ麺もおいしいし、定期的に食べたくなります。

投稿: 海鳥 暁 | 2008年2月17日 (日) 11時26分

たき様
そうそうナルトはポイント高いですよね。(笑)
透明スープだけど、味はしっかり、バランスよしって感じで、
飽きないですね。

投稿: 海鳥 暁 | 2008年2月17日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/40092644

この記事へのトラックバック一覧です: 塩そば at 函館らーめん大門 in 中野:

« 共同通信杯 予想 | トップページ | ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想 »