« ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想 | トップページ | カフェラテ at LOVE CAFE in 百軒店(渋谷) »

2008年2月18日 (月)

ねぎだこ at 築地銀ダコ in 中野

Negidako_2

やっと「たこ焼き」以外にトライ。

写真は「ネギダコ」。たっぷりのネギにきざみのり、七味もパラリと、なんだか和風なたこ焼き。

ってたこやき自体「和」ですけどね。(笑)

そして、これを大根おろしが入ったてんつゆのようなつけダレ(付属)で食べます。

持ち帰りの場合は、袋に入ったつゆを帰ってから温めるという形になります。

これが「てんぷら」みたいでおいしいんですよ。元々「銀ダコ」のたこ焼きは、カリとした食感が身上なんですが、本当にサックリ揚げたてんぷらみたいな感覚で食べることができます。

お出汁で食べるというと「明石焼き」を想像しがちですが、おすいもののような(あるいはスープのような)明石焼きの出汁とは違って、こちらは、本当に「てんつゆ」風です。また、明石焼きがタマゴのふわふわ感を楽しむのに対して、こちらは、生地のサックリ感を楽しむといった感じでしょうか?

ソースこってりのタキ焼きに飽きたら、絶対オススメですね。

ちなみに銀ダコさんのホームページ。なんだかレトロだけど、東京でたこ焼きっていつごろからメジャーな食べ物になったのかな?時代考証はどうなんでしょう。

以前の銀ダコエントリーです。http://newmarket.cocolog-nifty.com/seabird/2008/02/at_a8ad.html

|

« ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想 | トップページ | カフェラテ at LOVE CAFE in 百軒店(渋谷) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「中野タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/40164036

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎだこ at 築地銀ダコ in 中野:

« ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想 | トップページ | カフェラテ at LOVE CAFE in 百軒店(渋谷) »