« 塩そば at 函館らーめん大門 in 中野 | トップページ | ねぎだこ at 築地銀ダコ in 中野 »

2008年2月17日 (日)

ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想

今日は東京マラソン。会社の同僚も出場。本番前のひとたたきと考えていた青梅マラソンが雪のため中止になってしまい、調整に苦労していた様だけど、今日は気持ちの良い快晴になって、本当によかった。マラソンも競馬と一緒で、走破タイムや結果自体にも、天気や気温や風が密接に関連してくる。やはり科学がいくら進歩しても、自然をコントロールすることは、できない。毎週競馬をやっているとそのことを身に沁みて(時にはふところに沁みて)そう感じる。

ダイヤモンドステークス  さて府中でもマラソンレースの開催だ。過去5年の傾向では、軽ハンデ馬の好走が目立つ。また、「長距離の逃げ馬」は全然ダメ。むしろハンデ差を利しての差しきりが勝ちパターン。ということで本命はラムタラプリンス。1000万条件で勝ちきれないレースが続いているが、このハンデは恵まれたと言っていい。東京未勝利がちょっとキニナルが、想定条件にピッタリ。相手は、これも軽ハンデのチェストウイング。こちらは、東京5勝と大得意のコースへ替わり、前進あるのみ。昨年マツリダゴッホが勝ったオールカマー4着があり、まだまだ力は発揮できるハズ。さらにこのレース得意のダンスインザダーク産駒の2頭とトップハンデでも怖いアドマイヤモナーク、充実一途のブラックアルタイルまで。

◎ラムタラプリンス ○チェストウイング ▲エイシンダードマン △コンラッド、アドマイヤモナーク、ブラックアルタイル

馬単マルチ 7-1、5、8、9、10

きさらぎ賞  2連勝中のアルカザンを本命にします。ブラックシェルに比べて派手さはないけど、レースが上手なので、スローペース必至の組み合わせでは、信頼感は高いと思います。相手は、もちろんそのブラックシェル。ほぼ一騎打ちと見ましたが、一応マッキーバッハも押さえ。他より1キロ増のレッツゴーキリシマは、スタート後直線が続くこのコースでは、しんどいと見て無印。

◎アルカザン ○ブラックシェル ▲マッキーバッハ

馬単 13=2、13-9

|

« 塩そば at 函館らーめん大門 in 中野 | トップページ | ねぎだこ at 築地銀ダコ in 中野 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/40154147

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドステークス&きさらぎ賞 予想:

» ちょっと痩せた? [M女 沙智子 奴隷日記]
かな? どう思う? 最近ちょっと痩せてきた気がするのぉ♪ 嬉しいけど、沙智子っ... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 11時37分

» 朝日杯組の力量を問おう!(きさらぎ賞ほか・予想) [いちご一恵の勝ち馬日和]
今日は、休日出勤で帰りが遅くなってしまったので、ちょっと夜更けの予想となりました [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 12時20分

» きさらぎ賞・ダイヤモンドSの予想 [勝ち師 聡一郎 の男の勝負]
今年もクラシックはかなりの混戦模様、まだまだこれから大物も出てきそうだ。 こんな年は俄然やる気が出てくる聡一郎です。 でも、「みんなの競馬」ってどうなの?頼むよフジテレビ。 やっぱりグリーンチャンネルがいいわァ~。 それにしても、おいらの仕事が忙しすぎ..... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 15時21分

» ダイヤモンドS・きさらぎ賞回顧 [必中夢馬券]
「ダイヤモンドS」 長距離レースでどうなるか興味津々であったが、アドマイヤモナークが勝ち、コンラッドが2着と順当な結果に終わった。3着にレーザーズエッジが入り、馬連はゲットも、3連単は惜しくも外れた。 アドマイヤモナークは「天皇賞」の有力候補となった。 「きさ... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 23時04分

« 塩そば at 函館らーめん大門 in 中野 | トップページ | ねぎだこ at 築地銀ダコ in 中野 »