« ありがとう | トップページ | アイビスサマーダッシュ 予想 »

2008年7月19日 (土)

アンカレッジ in 渋谷

Dvc00005

以前は本当に良く通っていた喫茶店。私の会社の人たちの「社食」ならぬ「社茶」。「3・4」が閉店した今、その役割を一手に担っていただいているわけですね。

場所は、宇田川の暗渠の通り。周囲は正に地上げのさなかで、変わり行く渋谷の街という風景なのですが、店の中に一歩入ると、そこは時間がとまったかのような空間。

ゆったりとした席の配置は、客船の船室をイメージしたもので、昨今のチェーン系コーヒーショップでは、味わえない贅沢な空間を保ち、レジの後ろの黒板にかかれた「今週の花」や、お釣りの小銭を渡してくれるときに、下に手を添える流儀もそのまま。

ホットコーヒーはサイフォンで供してくれて、たっぷり2杯分はありますし、保温用のキャンドルまでついてきます。ストレートコーヒー(ブラジル)で550円だったかな?本当にゆっくりできるし、居心地のよさは抜群。

ちょっと笑ったのが、おまけでついてくるマドレーヌの占い。これは、私が通っていた頃はなかったなあ・・・。なにやら警句的なことが書かれた解説書がテーブルにおいてあって、読んでるだけで結構時間がつぶれます。

近くに「マメヒコ」が出来たり、「ブルーシールカフェ」が出来たりとアンカレッジ号をとりまく環境は正に嵐の只中でしょうが、いつまでも自身のペースで堂々と航海を続けて欲しいなあと思います。「羽當」が学生時代の思い出が詰まった店だとしたら、この「アンカレッジ」は、私にとって入社から15年間の思い出が詰まっている大切なお店です。

アンカレッジ 渋谷区宇多川町35-4 03-3461-4674

|

« ありがとう | トップページ | アイビスサマーダッシュ 予想 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/41902292

この記事へのトラックバック一覧です: アンカレッジ in 渋谷:

« ありがとう | トップページ | アイビスサマーダッシュ 予想 »