« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の18件の記事

2008年7月27日 (日)

函館記念&関越ステークス 予想

さて、今日も暑かったですね。滅多にないことですが、夏バテ気味です。食欲があまりなく、暑いため睡眠が浅いのか、昼間体がダルいのです。夏は馬も体調管理が難しそうですが、「夏馬」が毎年好走するのは、体質もあるのでしょうね。

○函館記念  いくら夏に強い体質だと言っても、エリモハリアーの同一重賞4連覇への挑戦は、偉業です。とにかく拍手を送りたいです。応援にまずは単勝を・・・。

今日のレース結果をみてもそんなに極端に芝は重くはなさそうです。内での先行勢と外差しが半々ぐらいで入着しているでしょうか。1800よりもスタート後の直線が長くなる分、逃げ馬の成績は少し下がります、ただし、先行の2~3番手が有利なのは、間違いないでしょう。巴賞の1~3着馬が好位勢に固まりそうで、この3頭の比較が重要なポイントになりそうです。私は素直に実績からフィールドベアーを選びました。1キロ軽くなるピサノパテックが相手。マヤノライジンは2000では勝った事が無いんですよね。1枚評価を落としました。そして、パワー型の差し馬では、もちろんエリモハリアー、タスカータソルテとトーセンキャプテン、ミストラルクルーズまで。

馬単マルチ11-3、4、6、7、8、14

○関越ステークス  このレースは圧倒的に先行が有利です。久々でもマコトスパルビエロから。相手もドンクールが有力だと思いますので、ここを厚めに、ガイアレーサー、マイネルアワグラス、シルククルセイダーまで。

馬単 6-2、5、10、13

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年7月24日 (木)

土用の丑 うな重 at 小満津 in 新中野

Unagi

今日は土用の丑の日です。

近所の「小満津」のうなぎ。住宅街の中のうなぎ屋さんですが、腕は確か。

脂が上品で、ふっくらとしたうなぎは、絶品です。夏バテ防止にはうってつけですね。

最近雑誌に載ったらしく、予約しないと買えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

冷製ナポリタン

Reiseinapori

セブンイレブンの冷製ナポリタンです。

暑い夏は、さっぱりした麺が食べたくなりますね。

バジルはベランダで栽培しているもの。摘み立ては香りが抜群です。

マリーシャープスもちょっぴりかけて、いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

今日の1曲 「ボクたちのうた」 Sotte Bosse

今日のというよりは、最近のお気に入り。というか本当に大好きな歌に出会ってしまったというか。

スケールの大きなイントロが、何か不思議な予感をさせる。いつもながらナカムラヒロシの日本語は、シンプルで言葉を過たない。普段の生活で使っている普通の生きた言葉を吟味して磨き上げて使う。

Canaちゃんの日本語も見事だ。だけどこの歌詞とメロディーにそぐわないただよってくる終末観はなんだろう。ひょっとしたら世界は明日終わってしまうかもしれないけど、それでもボクたちは、しあわせを、よろこびを、愛を、ボクたちのうたを歌い続ける。そして、ボクたちは決して一人じゃない。この歌でみんなと繋がっている。Canaちゃんの歌声に乗って、ボクたちの思いはひとつになってゆく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

宇田川地蔵

Udagawajizou2

渋谷宇田川町のマンハッタンレコードの隣りのお堂にひっそりと佇むお地蔵様。

いつもきれいにお花が飾られています。

通りかかる子ども達もいなくて寂しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ドラクエⅤ買っちゃった

そんなに買う気じゃなかったのに、ビックカメラの店頭でデモ映像見て、メインテーマ聞いたら欲しくなっちゃった。

昔、ファミコンでやりましたね。PS版は買わなかったので、グラフィックの進化が楽しみです。

大体のストーリーは覚えているので、攻略サイトのお世話にならずに行けるかな?

夏の宿題がまたひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイビスサマーダッシュ 予想

みんな大好きな千直の重賞が今年もやってきました!!

昨日深夜の競馬番組で、1ハロンの最高タイムは、このレースでカルストンライトオが記録した9.7というような事を言ってましたが、個人的には、富士ステークスでのトリプティクのラスト2ハロン目が最速ではないかと思っていますが、データが無いのかな?

このレース大外が有利と散々言われていますが、要は大外に出せればいいので、過去5年のデータを調べてみても4枠より外なら連対馬は出ています。また重馬場の昨年を除くと逃げた馬は100%連対。先手を取ってスムーズに大外へっていうのが、勝ちパターンですね。

本命はスパイン。福島で記録したテン3Fの32.0は、このメンバー中最速です。このコース2連対と相性も良く好スタートから外へ寄せて粘りこみを期待。

相手は、例年になく粒揃いな3歳勢。特にマルブツイースターは平坦重賞で抜群の実績。8枠も有利で逆転候補。

カノヤザクラは大外枠のサクラバクシンオー産駒ということで人気していますが、出遅れグセは致命的。

天才肌のサープラスシンガーも大型馬の初戦はきついのでは?

ダンチヒ系で本質的にはコースに向きそうなステキシンスケクンは、一昨年人気を裏切るなど、千直は大の苦手。

アポロドルチェは前走で古馬を負かしているけど、ちょっと時計がかかるほうがベターかな?最内枠もうらめしい。

ということである程度絞れましたかしら?

単勝 9

馬単マルチ 9-7、11、17

寺山修司が「タマミが逃げると風景が縮んで見える」と描いているけど、夏らしいスカっとしたレースを期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月19日 (土)

アンカレッジ in 渋谷

Dvc00005

以前は本当に良く通っていた喫茶店。私の会社の人たちの「社食」ならぬ「社茶」。「3・4」が閉店した今、その役割を一手に担っていただいているわけですね。

場所は、宇田川の暗渠の通り。周囲は正に地上げのさなかで、変わり行く渋谷の街という風景なのですが、店の中に一歩入ると、そこは時間がとまったかのような空間。

ゆったりとした席の配置は、客船の船室をイメージしたもので、昨今のチェーン系コーヒーショップでは、味わえない贅沢な空間を保ち、レジの後ろの黒板にかかれた「今週の花」や、お釣りの小銭を渡してくれるときに、下に手を添える流儀もそのまま。

ホットコーヒーはサイフォンで供してくれて、たっぷり2杯分はありますし、保温用のキャンドルまでついてきます。ストレートコーヒー(ブラジル)で550円だったかな?本当にゆっくりできるし、居心地のよさは抜群。

ちょっと笑ったのが、おまけでついてくるマドレーヌの占い。これは、私が通っていた頃はなかったなあ・・・。なにやら警句的なことが書かれた解説書がテーブルにおいてあって、読んでるだけで結構時間がつぶれます。

近くに「マメヒコ」が出来たり、「ブルーシールカフェ」が出来たりとアンカレッジ号をとりまく環境は正に嵐の只中でしょうが、いつまでも自身のペースで堂々と航海を続けて欲しいなあと思います。「羽當」が学生時代の思い出が詰まった店だとしたら、この「アンカレッジ」は、私にとって入社から15年間の思い出が詰まっている大切なお店です。

アンカレッジ 渋谷区宇多川町35-4 03-3461-4674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ありがとう

淑子姉さま

最後にご挨拶もできずに、すみませんでした。

妻の病気の時は色々と気遣っていただき本当にありがとうございました。中華街で買ってきてくださったお守りの石は、今も我が家のリビングで私たちを守ってくれています。

新天地でも姉さまらしく、どうかくれぐれも無理をせずに、お父様ともどもいつまでも幸せにお暮らしになりますよう、ちっぽけな私の祈りが、どうか天にとどきますように・・・。

本当にありがとうございました。そしてさようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

アヴェ・マリア

Dvc00004

この美しいマリア様は、山手どおりに面した初台のカトリック教会にいらっしゃいます。

教会の前庭の奥、ちょっとした洞があり、そこに鎮座し、道行く人や車の列にやさしい微笑みを投げています。

教会も新しい建物の素敵な教会で、日本ではあまり見かけない修道会の建物も隣接しています。

Dvc00003 前庭には、今の季節はアジサイが咲いています。通りすがりの私のような不信人者でも、心の重荷を預けられるような開放的な素敵な教会です。

今度の日曜日にでも、ミサを覗いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

七夕賞&プロキオンステークス 予想

今日は東西で星にちなんだ重賞が2つ。

美しい天の川なんて、東京ではみることができませんが、大気汚染というよりは、街の明かりが明るすぎるせいなのではないか?と思います。100万人のキャンドルナイトみたいなイベントを東京中全体でやって、1時間でも東京に暗闇が戻るときれいな天の川が見えるかも知れませんね。

○七夕賞   いよいよ福島も今日で最終日。いよいよ外差しが決まる馬場。それにしても難解だなあ。本命はアルコセニョーラ。得意ではない開幕週の馬場で4着なら上出来の前走。勝ち馬はさらに1キロ増でアルコは1キロ減と逆転できる要素は揃いました。基本的に激走時期は秋の馬かも知れませんが、中舘ジョッキーが福島のラストを締めてくれると見ました。

相手は多少絞って、グラスボンバー、カネトシツヨシオー、マイネルキッツ、キャプテンベガ。マイネルキッツは1着→5着→1着→5着→1着→5着と来て、今回は1着の番?力は認めるけど、条件2戦目の東京で勝つっていうパターンなんでしょうか?狙いは新潟?ついでに言うとトウショウヴォイスも左回りに良績集中で、狙いは新潟?

単勝 5 馬単マルチ 5-7、8、10、12

○プロキオンステークス   ここは、ワイルドワンダーとゼンノパルテノンのガチンコ勝負に期待。両者ともダート1400は得意の条件。阪神の持ち時計もほとんど互角で1キロ差を生かしたゼンノが粘りきるかどうか。ただし、ゼンノはアフリートの牡駒なので、ここまで条件が上がるとどうでるか?

あとは、老兵リミットレスビッドの走りにも注目。コツコツひたむきに走り続けるこの馬を見ると暑いなんて文句も言っていられなくなります。

3連単 (3=12)-7、13

暑さを吹き飛ばす爽快な力勝負に期待しましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月12日 (土)

夕べの月

Dscn0616

夕べ寝苦しくて、ふと外を見ると神秘的な半月。

旧暦6月9日の月だそうです。

これからは、寝苦しい夜が続きそうですね。

関東地方の梅雨明けはいつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビユー福島賞 灘ステークス 予想

今日は東京は32度まえ上がるとか・・・。福島はもっと炎天下でしょうか?暑い夏も頑張って出走している馬達が、ここで力をつけて秋には大きく飛躍することを期待しますが・・・。

○テレビユー福島賞  ちょっとハンデが重い気もしますが、ダンディーズケアから。福島&鉄砲実績もあり中位からの差しきりに期待します。相手はちょっと手広く流します。

馬連 9-2、7、11、12、13、14、15

○灘ステークス  フラムドパシオンの前走には痺れました。でも時計はたいしたことなかったんですね。本当はこんなところ楽勝で通過してもらいたいのですが、単勝1.1倍はいかにも人気しすぎ。2歳の冬に中山ダートでブッちぎられて以来の対決となるフィールドオアシスがリベンジなんていう図式も中々面白いのですが、阪神適性からダイナミックグロウをピックアップ。これの単勝を買ってレースは見学という感じかな?

単勝 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

さよなら 涵梅舫 美食園

Kanmei_sakana 7月10日で閉店(赤坂の本店へ移転)してしまう涵梅舫美食園(かんめいほうびしょくえん)Kanmei_mabo

新宿御苑にあり、私の住んでいる新中野からは、丸の内線で一本という便利さから、土曜日のランチは通っていました。何しろ本当の本物の北京料理の味が1000円から味わえるのですから・・・。

前菜、スープ、デザート、ご飯とおいしいジャスミン茶(ポットサービスお代わり自由)がついて1000円から。

写真の酢豚や魚の黒酢あんかけは、カリっとあがって上品な酸味。ゴハンが量も充分で、おなか一杯になります。(ゴハンおかわりも自由)

Kanmei_ebimayo エビマヨはちょっと手の込んだ作りで、和えたうえから揚げワンタンを細くきった衣つき。Kanmei_subuta

これでも1500円だったよなあ確か。とにかく満腹。

意外と写真が残ってないのは、こんな素敵な店ブログで紹介するのやめよう!!混むと困るし・・・と思っていたから!!

塩味の野菜の炒め物とか、味噌味の鳥の炒め物とか、とにかくハズシがなかったなあ・・・。中国人の店員のおねさんもきれいで、たどたどしい日本語でちゃんとメニューの説明もしてくれて、質問すると「それはくわいですね」なんて一生懸命答えてくれました。

店の雰囲気もお高くなくて、まるで北京のこぎれいな店で、ゴハン食べてる感じ。土曜日の楽しいランチタイムだったのに、残念だなあ・・・。

こうなったら赤坂までいくかなあ・・・。

ちなみに本店のホームページはこちら。ランチの値段は・・・不明か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ラジオNIKKEI賞 函館スプリントS 予想

○ラジオNIKKEI賞 予想

3歳のこの時期にハンデ戦って難解だよなあ・・。狙いは1000万のスマートギア。福島芝1800は、2000に比べてスタート後の直線が短いので、基本的には逃げ馬が残りやすいのですが、早めに行きたい馬も多くて、過去5年間の傾向どおり差し馬から狙って見ます。前走の中京の勝ちっぷりから小回りでの差しは合っていると思います。

馬単マルチ 7-4、8、16

○函館スプリントS 予想

ここはキンシャサノキセキから。ウエスタンビーナスが引っ張りハイペースは必至なので、ある程度候補は絞られるかと・・・。1400ベストの印象ですが、1200は3戦して、すべて3着以上です。

馬単 6-1、2、5

3連単 6-(1、2、5)-(1、2、5、8、11、12、16)18点

今日も東京は暑いです。梅雨明けはまだかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月 5日 (土)

阿武隈ステークス 予想

今日は暑くなりそう。まるで梅雨があけたようです。

人気どころは、芝ダート兼用馬が多いですね。福島の芝2000は、ホームストレッチのポケットからの発走で、1コーナーまで、ホームストレッチをフルに走ります。スタート後オーバーペースになりやすく、逃げ馬天国福島にしては、逃げた馬の成績は高くありません。メンバーを見ても早めに行きたい馬が多く、指し馬でもチャンスはありそうですね。

本命は、ピースデザイン。ダートで勝ち上がってきた馬ですが、前走ちぎられたとは言え、芝のオープンで2着は立派。相手は、2戦使って順当に良化のココナッツパンチ、1600万で堅実なキングアーサー、福島芝2000で連勝して昇級してきたキャッチータイトル、アップルサイダーまで押さえ。

馬単 6-1、2、12、16

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

チャイ at 宇田川カフェsuite in 渋谷

Dvc00013

チャイは、こころに余裕がある時でないと

飲みたくなりません。

なぜかな?

で、飲み始めるとさらにゆったりと時間が流れ始める気がします。

雨の午後にも似合うから不思議。

Dvc00012 宇田川カフェsuiteは、渋谷の路地裏にあって、ちょっとした隠れ家でしょうかね。

渋谷区宇田川町36-12
TEL:03-3464-4020
年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体中痛い・・・

Festa do i-DEP!!!行ってきました!!

i-DEP最高!!

旬のユニットのライブってやっぱり勢いが違うよね。

なによりCanaちゃんの歌声は、魔法のように深いところまで届くのですよ。女性のフューチャーボーカル何人も出ていましたが、声が力強くて前面に出てくるのに、細かいニュアンスまで丁寧に聞こえて、やっぱりすごいのね。

今日は体ガタガタですが、しばらくは、ハッピーオーラがあふれてそうです。見える?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »