« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の9件の記事

2008年8月17日 (日)

天の川ステークスなど 予想

今日は東京は曇り空。過ごしやすい一日になりそうです。

○天の川ステークス  1600万降級と同時にすかさず2着してみせたココナッツパンチを本命に。相手は、外差しが効く馬場で能力全開のダンスアジョイ。同じく内回りから外回りの変更で前進可能なカゼノコウテイあたりか。

馬単 2-3、5、7、8、11

○北九州記念   データも少ないし良くわからないけど、「差し」狙いが基本かな?というわけでクールシャローンを本命に。前走は大外から差し切り、2キロ軽くなれば重賞でも通用すると思います。相手は手広くいきましょう。特に大外のレットバトラーに注目。

馬単マルチ 7=1、4、6、8、11、13、18(14点)

○クイーンステークス   オークス上位の3歳馬が出走。どうしてもそちらに目が行きますが52キロの逃げ馬デヴェロッパをピックアップ。競りはなさそうで、単騎なら典ちゃんの腕に期待しましょう。

馬単マルチ 12=2、3、4、10、14

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月16日 (土)

月岡温泉特別 予想

雨模様だなんていうから安心していたら、東京は暑い暑い。

それにしても、オリンピックでの女子選手たちの思い切りのよさは気持ちいい限り。

なでしこジャパンはリスクを犯すことを怖れないし、柔道もレスリングも常に先手必勝の姿勢が、良い結果に繋がっているような気がします。一方、男子は対戦系のスポーツよりも記録を目指すほうが良い結果が出ているような・・・。闘争心よりも自己研鑽のほうが向いているのかなあ・・・。やさしい男子は多いものねぇ。今の男女の気質が出ているような。

競馬は、自己研鑽と相手への闘争心と両方が求められるスポーツと言えるでしょうか?それだけ難しいんですよね。というわけで、女子から狙ってみましょうか。夏の牝馬とも言いますし・・・。

本命は、マルターズオリジン。オープン好走、重賞出走歴もあり52キロは絶好の狙い目でしょう。相手は、新潟実績を重視して、カームブレイカー、マイネルクラッチ、アブソリュート、ベルジュールへ。

馬単マルチ 4=2、12、15、17

と思ったらマルターズオリジンは、なでしこならぬスェイン×アファームドの米国産ヤンキー娘。ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月15日 (金)

天津飯 at 一番 in 渋谷

天津飯 at <br />
 一番 in <br />
 渋谷
世間はお盆の真っ最中。悲しき我が身は、残業続き。今日もうっかりこんな時間です。
いつもは、金曜日の狂乱を迎える渋谷の街も今日は静かです。
晩御飯を食べようと思ったら、結構休みの飲食店が多いなぁ。
そんな時は、僕らの『一番』リーズナブルで一人でも安心快適。天津飯は特にお気に入りのメニュー。甘酸っぱさが元気の源。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

4年目に突入です!!

あまりまめに更新もせず、ノンベンダラリと続けているブログですが、ついに4年目に突入しました。

これも、あたたかいコメントを寄せてくれる皆様のお陰です。

毎日更新なんてことは自分にはできないので、これからも無理をせずに、

色々と面白いネタを提供していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

謝謝

Dvc00004

会社のN嬢とA嬢が誕生日祝いに赤のスパークリングをくれました。

ちょっと甘口ですけど、結構いけます。

気分がよいので、ウニのパスタを作ってみました。

トマトと生クリームを使って、あまりウニウニしないように上品に仕上げて見ました。

美味です。

仕事しないで駄ジャレばっかり飛ばしている上司をいつもあたたかく受け止めてくれてありがとう。

多謝多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ナポリタン at 喫茶室「エリア」 in 渋谷

Dvc00011

ハチ公前の交差点に面した雑居ビルにある喫茶室「エリア」。

私が学生の頃から、ここに鎮座する老舗です。

写真のナポリタンは、温泉タマゴがのったなんとも懐かしいケチャップ味。

ランチもとってもお得だし、入りにくさからか常連が多く、あまり混んでいません。

Dvc00014

こちらは、ランチのキノコソースのハンバーグ。飲み物がついて900円くらいだったかな?

店名は本当は「ELIJAH」。旧約聖書やパウロコエーリョの「第五の山」で有名な聖人のエリアからとったもののようですね。ハチ公前の交差点から渋谷の街を見下ろす預言者なのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

平和ってなんだろう

昨日は、長崎の原爆忌。九州小倉生まれの私にとって、子どものころからの大切な平和について考える日です。

あまり知られていない話かもしれませんが、長崎に投下された原子爆弾の最初の目標は小倉にあった兵器工場でした。私の父の実家はこの工場のほど近くで、もしも小倉の天気が晴天で、目標が捕捉できていれば、私はこの世に生まれることはなかったと思われます。

小学生のころは、8月9日は登校日で、黙祷を捧げるととともに、かなり生々しい原爆の悲惨な映像などを全校生徒で見たり、校長先生の戦争体験の話を聴いたりして、中にはショックで泣き出す子もいましたが、そのようにして自分なりに平和について考える有意義な日を過ごしてきました。

でも、今の子どもたちは、戦争体験者が少なくなるとともに、戦争の悲惨さを身に沁みて考えることも少なくなったと思われますし、今の学校教育がどのような取り組みをしているのかは、あまりよくわかりません。

わたしたちにとって、小学生の時の登校日の記録映像は、大きなトラウマともなっているのですが、そここそが、戦争に対する嫌悪や反対の気持ちの源泉になっているような気がするのです。本当に切実に戦争の真実に恐怖を感じてこそ、真の平和を願う心が育つのではないかと、そんな気がしてなりません。

もしも神様が現れて、願いをひとつだけかなえてやるって言われたら、私は絶対に「世界から戦争をなくして欲しい」と願います。そんな人がたくさん増えていつか世界がひとつになればいいっていうのは、30年以上も前にジョンレノンが我々に言ってくれた言葉ですが、現状の世界を見て嘆くよりも、あきらめないで進んでいくってことが大切だと思います。そして、何か少しでも平和の種をまくことができないものか、考えて行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関屋記念 予想

ここ数日、東京はちょっと過ごしやすい天気が続いています。

しかし、暑い夏も走り続けるサラブレッドのみなさんは、本当に大変ですね。この努力が実って秋に大輪の花を咲かせる馬が出てくるとよいのですが・・・。

マルカシェンクは、デイリー杯勝ったときは、クラシック戦線の主役になれる器だと思いましたが、この秋はぜひGⅠを狙って欲しいですね。

ここの入れば、上がりの脚は抜群だし、差しが利きはじめたコースも味方。強敵は同じく大物感ただようリザーブカード。この2頭から狙ってみます。

3連単 12=11-1、2、3、4、8、10(12点)

ちょっと楽しみなのは、休み明けでも天才肌のマシュリク。父に似て体質が弱いんでしょうか?身が入ってくると秋には超大物に化けそうな期待が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年8月 3日 (日)

小倉記念 予想

本日めでたく41歳を迎えた海鳥です。とうとう、バカボンパパと同い年です。と思ったら赤塚不二夫さんが亡くなったというニュース。日本にナンセンスギャグを根付かせた功績は、非常に大きいですよね。天才バカボンなんて、かなりシュールな笑いもあるし・・・。

さて、私の誕生日に出生地の小倉で小倉記念って、だからなんやねん!!

小倉の芝2000は芝1800とはガラリと傾向が変わり、差し戦が基本。本命はサンレイジャスパー。昨年の覇者で、休み明けのマーメイドステークスは酷かったが、中間好調教で、大きく前進が可能。他がイマイチなだけに、中心に期待。

レインダンスは、最後まで軸にするかどうか迷いましたが、近況がパっとしないので・・・。あとは、ドリームジャーニーもコースは合うと思うのですが、レース自体の流れがキツイほうがよい馬だと思うので、あっさりもあると思いますが、勝ちきるまではどうか?小倉得意のバラ一族のヴィータローザも抑えます。

ワンモアチャッターとグロリアスウィークもまだまだやれると思いますが、3着がいいとこかなあ・・・。

馬単マルチ 5-1、3、6、7、10、15

| | コメント (6) | トラックバック (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »