« ヤマダ電機LABI渋谷にオープン | トップページ | 冷や汁リターンズ »

2008年9月29日 (月)

冷や汁定食 at 宇和島 in 渋谷

Hiyajiru

ランチでおいしい鯛めしが食べられる店として人気の宇和島

この日の日替わりは、宮崎名物の「冷や汁」。

九州出身の私ですが、冷や汁は、実は初体験!!店員さんに勧められるがままゴハンにかけて食べると・・・ウマイ!!

ゴマ味の汁にはキュウリやベニショウガという変わった具が入っているのですが、これがおいしいのですよ。すごく乱暴に言うとけんちん汁が冷たくなって、味噌が無い感じ。って全然わかりませんよね。でも、私にもこれが冷や汁のスタンダードなのか、よくわかっていません。

実は渋谷には、なぜか宮崎料理の店が多いのです。私は今まで行ったことありませんでしたが、ちょっと興味津々。他の店でもこんなレシピなのか、確認したくなりました。

ご覧のように宇和島の冷や汁定食は、煮物や焼き魚と盛りだくさん。味もおいしかったし、これで850円はお得ですよね。

お店には「牛鬼」の面が飾ってあったり、宇和島のお店らしい雰囲気と高級感がマッチしてとてもいい感じです。鯛めしや刺身定食(どちらもランチで1000円)もとてもおいしいので、ランチにはぜひ!!夜は結構いいお値段みたいです。

宇和島 渋谷店  渋谷区宇田川町35-6下田ビル  03-3780-5446

|

« ヤマダ電機LABI渋谷にオープン | トップページ | 冷や汁リターンズ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

冷や汁だぁ♪

私も食べたコトが無ぃので、興味ぁり
②です♪restaurant

冷や汁の中にゎ焼き魚の身をほぐしたのを
入れたりするトコもぁるらしぃデスょねo

想像がつかなーぃ♪(・v・笑)

投稿: Yuumi | 2008年9月30日 (火) 01時05分

Yuumiさん

私も、もう一軒くらい別のお店で食べてみたい!!
なんか調べてると家庭の味って感じで、それぞれの家庭で工夫を凝らしたレシピがあるみたい。
Yuumiさんが書いてた焼き魚もいろんな種類のを使うらしいし、結構バリエーションが多くて面白そう。

自宅でも作れるかな・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2008年10月 2日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/42637541

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や汁定食 at 宇和島 in 渋谷:

« ヤマダ電機LABI渋谷にオープン | トップページ | 冷や汁リターンズ »