« やっぱり不景気なのかねぇ・・・ | トップページ | 有馬記念 予想 »

2008年12月27日 (土)

中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想

さあさあ、泣いても笑っても今年の中央競馬は、今週で終了。

○中山大障害予想  今日は師走の名物レース中山大障害です。「花も嵐も踏み越えて」というフレーズがピッタリのレースですね。このレースを見ないと、年が越せない気がします。

競馬博物館で大竹柵障害の実物模型を見たときは驚きました。なにしろ人間の背丈をはるかに越える高さ。こんな障害を飛び越しながら、4100Mも走るんですから、まさに過酷な競馬界のアイアンマンレース。当然、この大障害コースでの実績がある馬が有利。人気でもマルカラスカル、キングジョイ、メルシーエイタイムの3頭は強力ですね。

本命は、マルカラスカル。前哨戦を楽勝しての挑戦で、昨年3着時よりは、状態はよさそう。力は3頭ほぼ互角だと思いますので、順調さで選びました。

馬単2-8、13

○ラジオNIKKEI杯2歳ステークス

未勝利、500万と楽勝しているリーチザクラウン。競ってどうかという点は心配もあり、ここは試金石ですが、朝日杯を制したセイウンワンダーの独創に待ったをかける意味でも、ここはあっさり通過して欲しいものです。

馬連3-1、5、6、7、9

○師走ステークス

今年のダート界はスターが多く、カネヒキリの復活など益々激戦区となりそうですが、ここに出ているフラムドパシオンとナンヨーヒルトップも来年は重賞戦線を賑わして欲しいものです。フラムドパシオンは、本質的には軽い東京ダート向きではあるのでしょうが、前走58キロで楽勝しているように、オープンの壁も問題ないでしょう。中山ダート1800は、先行有利なコース。ゲイルバニヤン、タケミカヅチは無策では仕方なく、鞍上がどう仕掛けていくのかが興味ある点ですが、強力な先行2頭で決まると思います。

馬連 5-7

|

« やっぱり不景気なのかねぇ・・・ | トップページ | 有馬記念 予想 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/43542674

この記事へのトラックバック一覧です: 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想:

» ラジオNIKKEI杯2歳ステークス 師走ステークス レースデータ、3着内推奨馬 [ワンコイン競馬予想 JRA中央競馬 メインレース予想 ☆☆]
本日の東西メインレースを。 [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 12時45分

» ◎リーチザクラウン ラジオNIKKEI杯2歳S(2008年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【ラジオNIKKEI杯2歳S】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。 [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 13時58分

» 週末重賞予想238 [ロンドン倉庫BLOG]
いよいよ08年競馬の総決算グランプリ「有馬記念(GⅠ)」 今年はどんなドラマが起きるか強さだけじゃない何かも期待。 阪神では土曜に毎年翌年のクラシック有力馬が集まり注目の「ラジオNIKKEI杯2歳S(JpnⅢ)」 その2レースの予想・・・ ... [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 02時02分

« やっぱり不景気なのかねぇ・・・ | トップページ | 有馬記念 予想 »