« 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想 | トップページ | さよなら2008 »

2008年12月28日 (日)

有馬記念 予想

まずは、今年も楽しく競馬ができたことを感謝したい。世界はどんどん悪い状況に向かっているようにしか思えないが、競馬は平和でこそのスポーツですから、来年こそは、心の底から競馬を楽しめる年になって欲しいと思います。

さて、一見堅そうなレース。

一番人気のダイワスカーレットは、昨年の有馬記念は粘って2着してみせたが、あくまで伏兵の1頭として53キロの斤量のアドバンテージがあったことを忘れてはならないだろう。今年さらにパワーアップしていることは、秋の天皇賞の驚異の粘り腰であきらかだが、中山の2500と荒れた馬場が本質的にあう馬とは思えないことも事実だ。天皇賞は、東京の距離2000でこそのパフォーマンスであったと考えることもできる。3倍前後というオッズにその辺りの不安が見え隠れしている気がするが・・・。△

マツリダゴッホは、昨年の覇者だが、9番人気での勝利で穴馬の1頭という扱い。マクリが効く中山の中距離は、圧倒的な強さで、今年は不向きと思われていたJCでもウォッカと接戦を演じて、地力強化を印象づけた。今回も捲りに出ると思われるが、気楽な立場だった昨年と違い、目標にされる恐れも大きいが、中山の鬼は健在、早め先頭で押し切る可能性大。◎

スクリーンヒーローは、中心視すべき4歳馬。JC連対の4歳馬は有馬連対率100%というデータもある。東京向きと思われるが、ある程度前につけられるので、中山でもOKか?父はグランプリ連覇のグラスワンダー。勝負強さも持っていそう。ただし、夏からの連戦の疲れが出る頃?○

メイショウサムソンは、昨年8着、一昨年5着から狙いづらい。冬場がダメなのか、中山がダメなのか、荒れ馬場がダメなのか、とにかく今年の臨戦過程が特に昨年、一昨年より良いとも言えず、厳しいと判断。

ドリームジャーニーは、とにかく斤量。小柄なステイゴールド産駒なので、57キロは願ったりかなったり。もまれない外枠もいいし、小倉記念のように小回りでの捲りも可能。2歳時にGⅠ勝利と中山は向いている。今年の夏の重賞2連勝の強さは本物で、今回の大逆転候補。▲

フローテーションは、3歳時のテイエムオペラオーと同じ路線で、菊花賞2着→ステイヤーズS1着→有馬記念。ただし、菊花賞は15番人気と長距離適性が花開いた感があり、ここでは厳しいと感じる。

カワカミプリンセスは、絶好の枠で鞍上が思い切った逃げなどに出れば、チャンスは充分。府中で最後切れ負けしている印象なので、直線短い中山で、ガマンさせれば意外と勝機もあるかも。△

馬券は・・・

馬単マルチ 10-1、8、11、13

単勝11

今年も素晴らしいレースを見せてくれた馬たちに感謝しつつ、来年がもっと良い年になることを記念したいと思います。

皆様、良いお年を・・・。

|

« 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想 | トップページ | さよなら2008 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

今年もいろいろお世話になりました。
この1年はあまり競馬に集中できてなかったので、来年はがんばります。

有馬記念は私もダメでしたけど、金杯で取り返したいと意気込んでおります!

アドレスが若干変わりましたので、お知らせしておきます。
来年もおつきあいよろしくお願いいたします。

投稿: あひるの隊長 | 2008年12月31日 (水) 16時14分

あひるの隊長 様

こちらこそ今年も色々とお世話になりました。
体調のほうはいかがですか?
お互いに、若い頃の無理の反動が出る歳になったのか?と感じています。

2009は競馬で大笑いと行きましょう!!

投稿: 海鳥 暁 | 2008年12月31日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/43553111

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念 予想:

» 有馬記念 レースデータ 軸馬、ヒモ馬予想 [ワンコイン競馬予想 JRA中央競馬 メインレース予想 ☆☆]
本日の関東メイン、今年を締めくくるレースを。 [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 13時55分

» 週末重賞予想238 [ロンドン倉庫BLOG]
いよいよ08年競馬の総決算グランプリ「有馬記念(GⅠ)」 今年はどんなドラマが起きるか強さだけじゃない何かも期待。 阪神では土曜に毎年翌年のクラシック有力馬が集まり注目の「ラジオNIKKEI杯2歳S(JpnⅢ)」 その2レースの予想・・・ ... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 01時27分

» 2008ラストのお願い!(有馬記念・予想) [いちご一恵の勝ち馬日和]
飛行機の到着が遅れたり、JRの電車の本数が少なかったり…などで、色々ありましたが [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 22時01分

« 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想 | トップページ | さよなら2008 »