« クリスマスイブにはやっぱり・・・・ | トップページ | 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想 »

2008年12月26日 (金)

やっぱり不景気なのかねぇ・・・

21日の日曜日と23日の祝日には、お店の応援に行って、店頭で接客販売を手伝ってきました。

普段は、オフィスで人事マンをやっている私ですが、繁忙期は、店舗へ行きます。

それにしてもお客様のサイフの紐が固いこと。

私が店舗にいた頃と比べても、高額品が売れないなーという印象です。

やっぱり先行き不安で、お金を使う気になれないですよね。そうすると消費が冷え込んで、景気がさらに悪化するっていう悪循環が続いて行くわけですな。

まあ、1年に一度のクリスマスの時期ぐらい、何もかも忘れて笑顔で過ごしたいですよね。あんまりバブリーなのは、イヤだけど、日ごろのストレスをパーっと忘れるときがないと、日本中みんなメンタルヘルス不全になっちゃいますよ。

って思うのは、やはり私がいわゆる「ロストジェネレーション」に属するバブル期の最後に社会に出てきた世代の人間だからかな?そこそこのポジションと年齢になっても「三つ子の魂百まで」なんて感じで、バブルな体質は、変わらないのかも?

まあ、不景気とともに、自分の体力の衰えも肌で感じちゃいました。本当に恥ずかしいことだけど、「足が痛い」。昔は全然平気だったのになぁ。

|

« クリスマスイブにはやっぱり・・・・ | トップページ | 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/43531164

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり不景気なのかねぇ・・・:

« クリスマスイブにはやっぱり・・・・ | トップページ | 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス他予想 »