« 円山町のつつじ | トップページ | 福島牝馬ステークス 予想 »

2009年4月23日 (木)

ロジユニヴァース敗北の謎

「私の短くはない競馬人生の中で、無敗の1番人気の馬が皐月賞で14着に負けたなんて、記憶にないんだけどねぇ」

「ふーむ」

「しかも、一線級との戦いを避けて、空き巣狙いみたいな4連勝じゃなくて、重賞3勝、キーポイントのラジオNIKKEI賞と弥生賞を楽勝してるんだからね」

「まあ、そうだな」

「最内枠を引いたときには、チラッといやな感じはしたけどさ」

「出遅れて包まれるとか?」

「そう。だけどジョッキーが、うまく出して、ハイペースも見越して控えて、しかも外目で折り合っていたよ」

「ちょっと気合がなかったんじゃないか?パドックでも落ち着きすぎていたし・・・」

「そうかも知れない」

「時計の裏づけが無かったことも否めないよな?」

「でも、スローを折り合って勝つほうが難しいだろう?」

「ところが、本番の皐月賞は、ハイペース。折り合いなんて誰も気にしなくていいレースになった。口向きが悪くて最後方からブン回すしかないトライアンフマーチが2着に来たくらいなんだから、つまりスローで折り合えるって言うロジユニヴァースの大きなアドバンテージが消えたってことだよね。」

「うーむ・・・。」

「それから、ロジユニヴァースは、キャリアの割りに厳しいレースの経験は少ないんだ。馬群を割って抜け出したこともないし、外からかぶせられたことも無い。結局混戦での経験の差が出たってことなんだろう。」

「そうかなぁ・・・・。でもダービーでは、広い東京コースで巻き返せるんじゃないかね?」

「現状では厳しいだろうね。元々上りには限界があり、レースの巧みさで勝って来た印象だからコース替わりはプラスにはならないよ。ダービーではセイウンワンダーを買いたいね。この馬にとって明らかにダービーのほうが条件が良くなるよ。」

「横山典にダービーを勝たせたいんだがなあ・・・。」

「作戦がないことはない。皐月で前に行った連中はみんな距離に不安がある。だから、逃げ馬の新星が出てこない限り、ダービーはスローになるだろう。長距離で逃げれば抜群の上手さを発揮する鞍上だし(ホクトスルタンを思い出せ)後ろの上りの脚を計算しながら、ロングスパートをかければ、可能性はあるんじゃないかな。」

「そうだ!!今こそセイウンスカイの無念を晴らせ!!」

「何年前の話をしてるんだね。まあ、何を買っても自由だから好きにすればいいが、アンライバルドの2冠の可能性のほうが、ずっと高いんじゃないの?」

|

« 円山町のつつじ | トップページ | 福島牝馬ステークス 予想 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんヮン!dognote

今日ゎ競馬にっぃて、いっぱぃ語って
マスね★(≧▽≦)♪♪

ロジユニヴァースゎ、そんなに凄ぃ馬
なんですね!!horse

投稿: Yuumi | 2009年4月24日 (金) 01時37分

Yuumiさん

競馬について、あとから色々言うのは簡単だし、むなしくもありますが・・・。

でも書かずにいられないってところでしょうか?

投稿: 海鳥 暁 | 2009年4月25日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/44769343

この記事へのトラックバック一覧です: ロジユニヴァース敗北の謎:

« 円山町のつつじ | トップページ | 福島牝馬ステークス 予想 »