« フローラステークス&アンタレスステークス 予想 | トップページ | 明治神宮でピースフルな一日 »

2009年4月27日 (月)

シフォン主義 相対性理論

個人的には日本の音楽でこんなショックを受けたのは、パパイヤパラノイアの「踊らにゃソン!」以来かも・・・。ひょっとするとシュガーキューブスを初めて聞いたときもこんな感じを受けたかも・・・・。(どっちも1985年の話になってしまいますが・・・)

とにかくパンキッシュなカッチョいいギターサウンドに、アンバランスな女性ボーカル。一見平板な歌に聞こえるんだけど意外とニュアンスも豊かで、聞きほれてしまいました。

個人的にはベストは3曲目の「夏の黄金比」かな。オープニングのギターが泣かせるし、リフもカッコイイ。ボーカルも非常にいい感じだし、詩の世界観とバランスもいいね。正に黄金比。こりゃ冗談抜きで日本のロック史上に残る佳曲だよ絶対。

1曲目の「スマトラ警備隊」2曲目の「LOVEずっきゅん」もスキが無い仕上がり。特にスマトラは、何故かシュガーキューブスが頭に浮かんでしまう。ひょっとしたらこのボーカルのやくしまるえつこさんは、10年くらいしたら世界の歌姫になっているかも知れませんよ。だって、シュガーキューブスの「モータークラッシュ」とか聞いて、ビョークの現在の姿を想像した人誰もいなかったでしょ?

で、期待しまくりで2枚目聞いたらちょっと残念。こっちにいっちゃうかって感じ。私は個人的には一枚目のサウンドにこだわって欲しかったなあ・・・。まあ、これはこれで何故かローザルクセンブルグを想起しちゃうんだけど何故かな?

|

« フローラステークス&アンタレスステークス 予想 | トップページ | 明治神宮でピースフルな一日 »

今日の1曲」カテゴリの記事

コメント

海鳥さんゎ音楽も詳しぃデスね!!d(・v・●)

やくしまるえつこさんゎ今も現役で歌って
らっしゃる方なんですか??karaoke

投稿: Yuumi | 2009年4月28日 (火) 01時10分

Yuumiさん

薬師丸ひろ子さん→セーラー服と機関銃に主演&主題歌を歌っていた人。
狙われた学園も良かったですね。

私ファンでした。
月刊カドカワ買ってたもん(笑)
今も歌手活動はなさっているのでしょうか?
最近だとソイジョイのCMで見ますね。


投稿: 海鳥 暁 | 2009年4月30日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/44817084

この記事へのトラックバック一覧です: シフォン主義 相対性理論:

« フローラステークス&アンタレスステークス 予想 | トップページ | 明治神宮でピースフルな一日 »