« シフォン主義 相対性理論 | トップページ | 塩バターキャラメルパンケーキ at ももちどり in 参宮橋 »

2009年4月30日 (木)

明治神宮でピースフルな一日

今日は、本当に気持ちの良い日でしたね。湿気もなく、新緑が美しいこの季節が個人的には一番好きかも知れません。

早速そんな新緑を満喫しに、明治神宮へ行ってきました。

社殿にお参りするときに、結婚式の行列が私たちの前を横切っていきました。宮司さんを先頭に、親族も含めると総勢50名ほどの行列が、ゆっくりと参拝者たちの前を横切ってゆきます。私たちはみんな祝福ムードで見送ります。行列が通り過ぎるまで、みんなじっと立ち止まって待っています。行列が通り過ぎると、小さな男の子が、「線路みたいだね」と一言。そう、まるで踏み切りみたいに、みんな文句を言うでもなく、ただ通り過ぎるのを待つだけ。境内では、独特の時間が流れているのでしょうか?心に余裕ができるんでしょうか?とっても良い事だなあとちょっと感心しました。

お参りしたあと、鬱蒼とした杜を抜けて、芝生の丘のような場所へ。まるで、イギリスの田園地帯のように、小川が流れるちょっとした広場なのですが、人も少なくてとってもいい場所です。遠くにNTTの背の高いビルが見える以外は、鬱蒼とした森に囲まれて、ここが原宿の駅のすぐそばだって事も忘れるくらい。すぐ隣りの代々木公園とも空気が全然違うし、やはりご神域ってことなんでしょうかね。秘密にしておきたい不思議な素敵な場所です。

そこで、裸足になって芝生でのんびり。本当に風が気持ちよく、素敵な時間を過ごせました。今日は昭和の日だし、今週は天皇賞だし、なにかいいことがあるかも知れませんね。

|

« シフォン主義 相対性理論 | トップページ | 塩バターキャラメルパンケーキ at ももちどり in 参宮橋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃんとぉ参りもしたし、ぉ目出たぃ結婚
式にも遭遇したし、イィことぁりそ-です
ょ♪♪d(・v・●)shine

天皇賞って凄ぃレースなんですか??(・v・?)

投稿: | 2009年4月30日 (木) 01時42分

名前入れるの忘れました..(><*)

投稿: Yuumi | 2009年4月30日 (木) 01時44分

Yuumiさん

天皇賞は、戦前から行われている歴史あるレースです。
春は京都、秋は東京で行われます。

今年は、混戦模様なので、面白いと思いますよー。

投稿: 海鳥 暁 | 2009年5月 1日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/44838529

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮でピースフルな一日:

« シフォン主義 相対性理論 | トップページ | 塩バターキャラメルパンケーキ at ももちどり in 参宮橋 »