« コレクション9 「桜えびのかき揚そば」富士そばin渋谷中央街 | トップページ | 円山町のつつじ »

2009年4月21日 (火)

武装解除ってすごい仕事だ・・・・

今日のNHKテレビ「プロフェッショナル仕事の流儀」は、武装解除のプロ瀬谷ルミ子さん。

とにかく「武装解除」って仕事自体初耳だけど、考えてみれば、停戦協定が結ばれたからって「はい、そうですか」って戦争が終わって平和がくるわけではなくて、やはり内戦なんかだと多くは宗教的な問題とかの深刻な原因があるわけで、おエライさんたちが手打ちしたからって、「憎しみの連鎖」が消えるわけじゃない。

言ってみれば「武装解除」とはそうした平和への段取り屋さんという非常に困難な仕事っていう事らしい。

テレビでは、主に除隊された兵士の社会復帰、特に少年兵にスポットを当てていたが、瀬谷さんのアプローチの仕方が非常に印象的だった。とにかく個々の対話を非常に大事にしているという印象を受けた。

大きな集団同士のヘッドが手打ちをすれば、カタチのうえでの平和は始まる。ただし「心の平和」は個々の住民が自分で平和を体感し、納得しなければはじまらない。そうでなければ、人々の生活は戦時と同じままだ。

外から来たいわば部外者の瀬谷さんが平和への段取りを行っていくためには、とにかく徹底した個との対話しかないのかも知れない。一見遠回りのようで、実は一番の近道それが、個対個の対話であるのかも。

久しぶりに強くしなやかな日本人を見た気がした。「サムライ」なんかよりもずっと強い何かを・・・。

|

« コレクション9 「桜えびのかき揚そば」富士そばin渋谷中央街 | トップページ | 円山町のつつじ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「武装解除」!?って、初めて聞ぃた言葉
デスo
瀬谷ルミ子さんと言ぅ方の名前も初めてo

検索してみたら、瀬谷さんのコトを書ぃて
らっしゃる方が結構居ますねo

興味がぁるので読んでみょ-と思ぃマス!

投稿: Yuumi | 2009年4月22日 (水) 01時50分

Yuumiさん

私もこのテレビで見て、はじめて瀬谷さんのことを知りました。
すごくカッコイイ人でしたよ。

投稿: 海鳥 暁 | 2009年4月23日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/44747191

この記事へのトラックバック一覧です: 武装解除ってすごい仕事だ・・・・:

« コレクション9 「桜えびのかき揚そば」富士そばin渋谷中央街 | トップページ | 円山町のつつじ »