« 今日の1曲 「BLUE」 RCサクセション | トップページ | 今日は府中で観戦 »

2009年5月 4日 (月)

天皇賞を振り返って

海鳥;今年は荒れると確信していたんですよね。だからホクトスルタンを本命にしたんですが・・・。もうひとつのポイントとしては、荒れる時は、ファイントップかヘロドの系統という経験則があって(ヒシミラクルとか)、それもあってホクトスルタン(父メジロマックイーンがヘロド系)かマイネルキッツ(母父サッカーボーイがファイントップ系)か迷って、昨年の成績とかからホクトスルタンを軸にしちゃったんですよね。

マリア;じゃあ、ファイントップとヘロド両方持ってるドリームジャーニーから買えばよかったのに・・・。複勝でも3連複でも3連単マルチでも・・・。

海鳥;いくらなんでも父ステイゴールドの母父がディクタス(ファイントップ系)とかって遠すぎると思って・・・・。

マリア;ホクトスルタンには、ペースが速すぎたかな?

海鳥;テイエムプリキュアがある程度引っ張るのは分かってたでしょ?だから早いのは覚悟してたんだと思うけど、シルクフェイマスがうるさくて、一周目のホームストレッチで息を入れられなかったですよね。

マリア;マイネルキッツは、強い競馬だったよね。

海鳥;中山→京都でアルナスラインを逆転できることは予想してました。コーナー6回の日経賞より差し馬は有利だと。ただ、アサクサキングス、スクリーンヒーローとの力関係が分からなかった。中山、福島で重賞の2着拾っている印象があって、フリクションの多い右回りコースをパワーで差し切るイメージだったんだけど、条件戦はずっと東京で勝ちあがってて、エライ強い勝ち方なんですよ。直線平坦はむしろプラスに働いたかなと。

マリア;平坦のディクタスっていうからねー。

海鳥;マリアさんいくつなんですか?それに多少意味も違うし・・・(ローカルで切れ切れって意味なんだよね)

マリア;ペースが上がって、距離が長かったから、パワープラス瞬発力のディクタスの血が生きたんじゃないのかな?

海鳥;あ、そっか。春の天皇賞はペースがあがると中距離血統の主流血脈が飛んで、ディクタスが来ちゃう。だから荒れるときはディクタスって公式ですね。

マリア;来年はファイントップ系とか出てこないんじゃない?

海鳥;正に気付いたときには、アフターカーニバルってヤツですね。トホホ。

|

« 今日の1曲 「BLUE」 RCサクセション | トップページ | 今日は府中で観戦 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/44900239

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞を振り返って:

« 今日の1曲 「BLUE」 RCサクセション | トップページ | 今日は府中で観戦 »