« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月の5件の記事

2009年7月26日 (日)

函館記念 予想

連日の暑さで、バテ気味です。でも、豪雨で大変な被害が出ている地域もあるし、つくづく日本列島の気候って複雑。ひたすらウイスキーソーダで暑さをしのいでおります。

さて、札幌の函館記念。ハンデの札幌記念と考えればいいのかな?それなら、やはり先行力とある程度のパワーが必要。

本命は、トップハンデ58キロでもインティライミ。叩き3戦目。イメージですが、洋芝の2000あたりがベストと考えます。人気しそうなサクラオリオンは、前走で前を捕まえきれなかったのが、やはりひっかかります。マイネルチャールズとゼンノグッドウッドは、休み明けで割引は必要かも?

馬連 15-1、4、5、10、13

スッキリ当てて、のんびり午睡を楽しみたいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

七夕賞&プロキオンステークス 予想

どちらもこの時期にふさわしい星にちなんだレース名。そういえば、22日は、皆既日食。東京でもかなりはっきり部分食が見られそうですね。

○七夕賞 アルコセニョーラが一番人気ってのもなあ・・・・。確かに53キロで、今の外差し馬場は向くのでしょうが、人気で好走するタイプでもないですから、押さえ評価までにします。

で、本命はホッコーパドゥシャ。前々走の福島民報杯だけ走れば、好勝負。相手は、復調なったシャドウゲイト。3番手評価は、4勝中3勝が福島のレオマイスター。押さえで、ミストラルクルーズ、アルコセニョーラ、ミヤビランベリ。

3連単 軸2頭マルチ 13=15=1、4、8、14(24点)

○プロキオンステークス  ここはバンブーエールが堅い軸。先行して押し切れるハズ。相手は難しいので、馬単流しにします。

馬単 12-1、5、14、15(4点)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年7月 6日 (月)

Mango Mangue

Mango

Cキューブの「マンジャマンゴー」

樹上完熟マンゴーを使ったマンゴープリンは、酸味と甘味がほどよくマッチ。

がっつり食べられるスコップケーキサイズは、食べてて楽しくなりますね。

♪おいしいーマンゴーはいらんかえ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ラジオNIKKEI賞 予想

3歳のこの時期にオープンのハンデ戦というのは、実質別定戦に近いってことですよね。当然オープンのイコピコがトップハンデ57キロで、1600万のマイネルエルフとストロングガルーダが56キロ・・・。ん?モエレエキスパートとミッキーペトラは、55キロどまりか・・・。皐月賞以降立て直して、ハード調教をこなしてきたモエレエキスパートから買ってみましょう。馬場も合うハズ。

広い東京コースで差してきた馬はあんまり信頼できないなあということで、相手もコース・馬場適性が高そうな馬からピックアップ。

◎モエレエキスパート ○ストロングリターン ▲ワシャモノタリン △イコピコ、イネオレオ、ストロングガルーダ

馬連4-1、3、10、13、16

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年7月 1日 (水)

ダチュラの花

Datura_4

近所で咲いていたダチュラの花。

その形からエンゼルトランペットとも呼ばれていますが、実は猛毒。

最近、戸外で咲いているのを結構見かけますが、子どもが食べたりしないのかな?

その毒性は華岡青洲やコインロッカーベイビーズで有名ですね。京極夏彦の姑獲鳥の夏にも登場してましたね。

最近は合法ドラッグとしても有名みたいですので、栽培している人もいるのかな?ただしとんでもなく危険ですので、良い子のみなさんは、トライしないでください。

夕方から花が開いて、ちょっと神秘的な強い香りをだします。夏の夜の夢幻って感じですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »