« 残暑の中外出な一日 | トップページ | マークシティ横の坂 »

2009年9月 8日 (火)

さよなら夏  冷やし中華at馬虎記in百軒店

夏生まれの私は、夏が大好き。

なので、今のような夏の終わりの頃は、とってもブルーな季節です。

秋の足音はひたひたと

そこまで迫ってきており、

ふと感じる風のにおいや空の色、赤とんぼの群れや明るい月の光に、「ああ、もう夏はおわるんだよなあ・・・・」としんみりおセンチな気分になります。

そして、そう夏の食べ物たちとも、もうすぐお別れではありませんか!!盛夏には、あれほど魅力的であったソフトクリームやジョッキの生ビール、冷製パスタもかつての輝きを失ってしまったかのようです。

それでも、いやこの季節だからこそ、「また来年も来いよー」と敗れて甲子園を去っていく高校球児たちの背中に向けて叫ぶ高校野球ファンのように、夏の食べ物たちに最後のエールを送ったっていいじゃありませんか!!

Hiyachu_2

まあ、ここまで力むことでもありませんが、冷やし中華です。数ヶ月前に「冷やしはじめました」のポスターに胸を躍らせたのも、今は昔。明日には、中華屋のメニューから消えてしまうかもしれませんぜ旦那。

しかも最近では、「冷やしシャンプー」なるものが流行し、床屋の店先にも「冷やしはじめました」の看板が掲げられる始末。現代社会の混沌は、冷やし中華愛好家をもその濁流に飲み込まなければ、気がすまないようです。

写真は、馬虎記の冷やし中華750円。この夏出逢った冷やしの中では、一番でした。トマトが最高に美味しいんですよ!!冷やし中華のトマトなんて添え物だと思ったら、大間違い。とっても甘くて滋味があり、おいしいトマトでした。また、自家製チャーシューもうまいし、クラゲと生のエビも載って、ボリュームもたっぷり!!

まだ、数日は食べられるでしょうか?夏がいつまでも続くといいのになあ・・・。

太陽沈まないで 夏はまだ元気でいて

線香花火 恋人達 二人手を繋いで眠る

星の数を朝まで数えよう 二人いつまでも子どもでいよう

恋は音も無く 深い眠りのうち ふたりを虜にして 流れてどこへ行くの?

さよなら夏

                      「さよなら夏」パパイヤパラノイア

|

« 残暑の中外出な一日 | トップページ | マークシティ横の坂 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/46160282

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら夏  冷やし中華at馬虎記in百軒店:

« 残暑の中外出な一日 | トップページ | マークシティ横の坂 »