« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の8件の記事

2009年10月25日 (日)

菊花賞2009 予想

昨日は天気がイマイチで残念でしたが、久々の指定席で競馬を楽しんできました。

メインレースの富士ステークスは、当日の芝連対馬の傾向から、マイケルバローズからの馬連と複勝に変更。ゴール前は熱かったです・・・。まあ、2000円の複勝なんてめったに取れないですから、今日もこの勢い?を持続したいです。

馬場は良馬場のようですね。ほぼ毎年上がり3ハロンが11秒台とスピード決着になっている最近の菊花賞。やはり主流血脈のサンデーサイレンス系種牡馬、それもスピードのある父の産駒を中心に選びたいと思います。

そこで、先週孝行娘のレッドスパーダが秋華賞を制したマンハッタンカフェ産駒のイコピコを軸にします。現在2番人気ですね。まあ、前走でえらく強いところを見せてしまいましたから、しょうがないですね。

前哨戦のラップを見ると、神戸新聞杯は早い上りが連続していて、セントライト記念は、最後12秒台にラップが落ちています。ナカヤマフェスタは名前のとおり少し時計がかかる上りのレースでは、強いのですが、軽めの芝の高速上りだと切れ負けするかも知れないと思い、軽視。アンライバルドも消耗戦の皐月賞での切れを見ると、やはり菊花賞適性は多少劣るかな?逆に、アドマイヤメジャーは今回の京都のほうが良いレースができる可能性が高いと思います。ブレイクランアウトの朝日CCは古馬相手でレベルが高いのですが、大外枠がちょっと懸念ですね。

◎イコピコ、○セイウンワンダー、▲リーチザクラウン、△アドマイヤメジャー、ブレイクランアウト、×スリーロールス、フォゲッタブル、アンライバルド、ヤマニンウイスカー、ナカヤマフェスタ

馬単14=9、12、17、18 14-1、3、5、7、16(13点)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年10月24日 (土)

富士ステークス 予想

今日は、これから府中へ出陣。久々の指定席なので、ちょっと緊張ぎみです。

最終的な予想は現地で馬を見てからきめたいのですが、現時点での見解を・・・。

府中のマイルは直線の比率が高く、タフなコース。富士ステークスも例外ではなく、休み明けは大きなマイナス。今年は、ここから始動する超大物もいないので、堅実に遣われているメンバーからピックアップします。

馬券はケイアイライジンから。府中はベストの条件だし、前走は中山のマイルで出遅れて、0.3秒差は、立派。ザレマを逆転することは可能でしょう。

他では、中山で良績の馬よりも、マイネルファルケやマイケルバローズを狙ってみたいです。

それでは、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年10月 8日 (木)

シブーストロール

Dvc00003

ガトーボヤージュのシブーストロール。キャラメルソースが美味です。

シブーストと言えば、渋谷の老舗ブールミッシュの名物だなあと思ったら、

ここは、ブールミッシュの系列なんですね。

おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

スペイン坂点景

Dvc00001

週末のスペイン坂。

夕間暮れで、ショーウインドウや看板の灯りが、なんだか暖かい。

パルコの向こうに見える空はまだ明るいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ミートソーススパゲッティ at グランドキッチンミカド in 池袋

Dvc00002

池袋は最近ごぶさたでした。

でも久しぶりに来るとやっぱり「グランドキッチンミカド」へ。

今日は焼きそばはやめてミートソースにしました。

390円也。学食のノリですね。そういえば、うちの大学の学食、こんな食器だったような・・・。

以前のミカドの記事→http://newmarket.cocolog-nifty.com/seabird/2006/12/_at_in__13f8.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

中秋の名月・・・

Dscn0656

10月3日は中秋の名月でした。昼間は、雨が降りそうな天気でしたが、夜に入って、雲間に月が・・・。

思わず井伏鱒二の詩を引っ張り出してきた。

逸題

今宵は仲秋名月  初恋を偲ぶ夜  われら万障くりあはせ  よしの屋で独り酒をのむ

春さん蛸のぶつ切りをくれえ  それも塩でくれえ  酒はあついのがよい  それから枝豆を一皿

ああ 蛸のぶつ切りは臍みたいだ  われら先ず腰かけに坐りなほし  静かに酒をつぐ  枝豆から湯気が立つ

今宵は仲秋名月  初恋を偲ぶ夜  われら万障くりあはせ  よしの屋で独り酒をのむ

(新橋よしの屋にて)

愛唱できる詩を持っていることの喜び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

2009スプリンターズステークス 予想

さてさて秋のGⅠ第一弾のスプリンターズステークスです。なんとか稍重から良でいけそうですね。スリープレスナイトの引退で一気に波乱含みになりました。面白い一戦ですね。

このレース追い込みではとてもとても・・・。過去に馬券になったのは、鬼才デュランダルのみ。基本的には5番手以内から抜け出すレースですね。逃げた馬はそこそこの着順にきていますし、今年はテンの3ハロンが33秒を切るような事態にはならないでしょう。

本命はビービーガルダンにしました。前哨戦のキーンランドカップの札幌1200とセントウルステークスの阪神1200を比べると、中山の1200に近い適性を要求されるのは、札幌のキーンランドカップ組です。先行力があり、昨年3着のビービーガルダンは、堅い本命馬とみました。

◎ビービーガルダン、○グランプリエンゼル、▲キンシャサノキセキ、△アイルラヴァゲイン、プレミアムボックス、アーバニティ

馬単マルチ 9=4、6、8、11、15

シーニックブラストは、世界でもトップクラスだと思いますが、脚質がどうかという点と過去のテイクオーバーターゲットやサイレントウィットネスに比べれば、取りこぼしが多い点があり、(やはり脚質に由来するものかしら?)軽視しました。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009年10月 1日 (木)

パエリア!!at メソンマドリッド in 渋谷

Dvc00014

パエリア大好き!!

というか、ご飯もの大好き!!

石焼ビビンバとか、釜飯とか、とにかく定期的に無性に食べたくなります。

ここメソンマドリッドは、元々東中野にあったお店。渋谷進出は成功だったみたいです。

ランチでは、気軽にパエリアを食べることができます。

あと、グラスのシェリーも充実しているのですが、平日のランチではガマンガマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »