« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の記事

2010年5月30日 (日)

東京優駿 予想

今日はこれから府中へ出かけます。

今日のレースは、ヴィクトワールピサとペルーサの一騎打ちと見ています。馬場が極端にひどくならなければ馬連7-9のみ。

どちらが勝つかは、馬場状態次第。重くなればヴィクト有利で、あまり降らなければペルーサ有利でしょう。

先週と同様に素晴しいレースを期待したいですが、あまりひどい重だけは勘弁して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

金鯱賞 予想

さあ、明日の世紀のダービーに向けて弾みをつけたいところ。

本命は、人気どころでスミマセンがナムラクレセント。

このコースは得意だし、他の有力馬が順調でないだけに、ここは大きなチャンス。

相手は、やはり京都の内回り2000という特殊なコースが得意なアーネストリーとホワイトピルグリム、さらに勢いのあるアクシオン、平坦で強いタスカータソルテまで流します。

馬単マルチ 4=2、5、7、8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダノンシャンティ取り消し!!

今日のレースを買おうと思って、I-PAT立ち上げたら、いきなりお知らせが・・・。

うーんやはり激走の疲れは深刻だったんですね。

リルダヴァルも危険かも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋風親子丼 at ハヤシ屋中野荘 in 中野

Dvc00018

洋風親子丼ってどこが洋風?

まず、チキンが唐揚げ風に衣をつけてあげてあるんです。

それから、胡椒味がピリリと効いています。

味は充分おいしいですよ。

ここは「ハヤシ屋中野荘」本来は、ハヤシライスの専門店なのですが、

ここに来るとこの「洋風親子丼」を食べてしまうんですよね。

お値段も680円とお得!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

オークス 予想

あー、雨は降ってるけど、馬場はどうかなあ・・・。この原稿を書いている時点では芝は良から稍重へ変更になっただけ。午前中の芝のレースは、やっぱりちょっとパワーよりの馬が来ている気がするんだけど・・・。

本命はアプリコットフィズ。キングカメハメハ産駒が上位を占めた桜花賞は、スローなのにレコード決着のレース。内で先行したものの、伸び切れなかったレース振りは、コース自体が合わなかったとみるべきではないでしょうか?父ジャングルポケットは稍重のダービーを制した府中の申し子。多少ばらけそうな展開も小柄なこの馬には天恵です。

相手はコスモネモシンにしました。この父ゼンノロブロイも稍重のダービーでネオユニヴァースの2着している馬で、母方はサドラーズウェルズ系でパワーは大丈夫。スローのフラワーカップでは、最速の上りでオウケンサクラに迫っており、府中替わりはプラスと見ています。

3番手はオウケンサクラです。立ち回りの上手さは際立っています。枠も良いし、ここも先行して粘りこみたいところ。

雨なのであとは手広く。そして、キンカメ産駒は、とりあえず全切りしました。うーんこんなことでいいのかなあ・・・。まあ、桜花賞の結果が異常だとも思えるので、思い切って。

馬単マルチ 3=1、2、5、6、7、14、18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

都内で伊勢うどんが買えるお店

今日「けんみんショー」で紹介されていましたね。

私も大好きな伊勢うどんですが、

都内では、中野の「志摩」というお店で食べることができます。ここは、うなぎも美味しいですし、お料理はとても丁寧につくられていて、きさくなご主人と奥様が向かえてくれます。

以前志摩を紹介した記事です。

ちょっと中野まで食べに行くのはって方は、お家で伊勢うどん!!

渋谷の東急東横店のフードショーの成城石井でタレつきの伊勢うどんを取り扱っています。

て書いていて、やっぱりおかげ横丁で食べる本場の伊勢うどんが食べたくなりました。

また、お伊勢参りに行きたいなあ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天津飯 at 馬虎記あらため興和軒 in 渋谷百軒店

Dvc00023

馬虎記あらため興和軒の天津飯。

600円で大満足の味です。

百軒店近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

http://www.hotpepper.jp/strJ000765390/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

パエリアランチ at メソンマドリッド in 渋谷

Dvc00002

週末は優雅にパエリアランチ。

パエリアや石焼ビビンバ、炊き込みご飯の類は、理屈ぬきに大好きなんです。

セットのサラダをつつきながら、のんびりシェリー酒を飲んでパエリアを待ちます。

Dvc00001_2

食後には、ミニミニパエリアパンに入ったアイスクリームもセットになっています。

ハート型のドーナツもかわいらしいし、

ちょっとうれしいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

高尾山のカレー

Dvc00045

デジカメの写真を整理していたら絵に描いたようなカレーの写真が出てきました。

これは、昨年の秋に、高尾山の山頂付近の山小屋で食べたカレーの写真です。

山やスキー場で食べるカレーって最高ですよね。アルマイトの食器がさらに美味しさをアップしてくれますね。

なんとなく、空気に秋の雰囲気を感じるのですが、気のせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ヴィクトリアマイル 予想

これから東京競馬場へ行ってきますので、最終的な結論はパドックを見てからになりますが、とりあえずの予想を・・・。

本命はウェディングフジコで考えております。対抗はベストロケーション。昨日の京王杯もレコード決着で前々の競馬。今の東京の芝は高速で上りが早く、外を通って差しきるのは至難の業。しかもメンバーからスローは必至。昨年のブラボーデイジー同様、内枠で先行できる馬が最大の惑星馬になるはずです。

マイル適正が高いウェディングフジコとクロフネ産駒のベストロケーション。ちょっと期待できそうですよ。

発走が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

パンケーキWith手作りアイスクリーム 参宮橋 ももちどり

Dvc00039

ホントにおいしいです。

私はワッフルやホットケーキのたぐいは、どんなに美味しいといわれるものでも

半分食べたら「もういいや!!」な男なのですが、

ここのパンケーキと尾道の「コモン」のワッフルだけは、

いくらでも食べられます。

ちょっとお値段は張りますが、手作りアイスクリーム添えにすると

写真のとおり、夢のセットがテーブルに現出します(笑)

ちょど明治神宮でのんびりしてから、おやつに寄ると良い季節ですね。

P.S.マリアさん、もうすぐお誕生日ですね。お散歩のついでに一緒に寄ってみませんか?

ももちどりの以前の記事→  http://newmarket.cocolog-nifty.com/seabird/2009/05/at-in-cd0b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

1周忌

清志郎が死んで、もう1年もたつなんて信じられない。

そして、今年はメディアで取り上げられる事もあまりない。

去年の今頃、突然色んな人が清志郎について、

あれやこれやテレビで語りはじめた。

笑わせやがる。

まさに「子どもだましのモンキービジネス」だ。

だけどいまでも、どこかで清志郎が歌っていると思うのは、

オレだけなのだろうか?

明日もどっかの街で、いかれた音をだしている清志郎がいる。いつまでもいる。

おいらたちがあんまり馬鹿だから、しびれをきらして

清志郎はどっか、もうちょっとだけましな世界へ行って、

そこで好きなだけ歌っているんじゃないだろうか。

おいらたちが、すこし賢くなって、もう少しましな世界を作ったら、

清志郎はよろこんで帰ってきて、また、すきなだけ歌をうたってくれるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポリターーーーーーン!! 渋谷 パンチョ

Dvc00049

「上手い」じゃなくて「美味い」じゃないのか!!って突っ込みたくなるのは置いといて、迫力の看板!!

そしてこの値段!!渋谷B級グルメの最終兵器???

Dvc00051 で、最初はこの目玉焼き乗せナポリタンの大盛りを注文。

麺がしっかりとした太麺でしっかりと炒めてありナポリタンとしては、ちゃんと気合が入っています。

ただし大盛りは、飽きます。やはりどう頑張ってもケチャップ味は、飽きるんです。テーブルには、「味に飽きた時用」のソースが置いてありますが、ちょっぴりスパイシーで目先は変わりますが、やはり大盛りの量は大変です。普通盛りで充分。安全に行きましょう。

Dvc00040

そして、こちらがミートソース。これもおいしいんだけど、この店はやっぱりナポリタンかなあ・・・・。調理場でおにいちゃんが、大きなフライパンに山盛りのスパゲッティと野菜をケチャップで炒めている姿は情熱と拘りと美しさを感じますよ。うーんナポリタン愛なんですね。

ドリンクバーは確かに安いんですけど、店はいつ行っても混んでいて、席数も少ないし、のんびりドリンクって雰囲気ではありません。まあ、ひたすら店主のナポリタン愛を感じていただければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉叙々苑渋谷店で週末ランチ

Dvc00004

週末はのんびりちょっと贅沢ランチ。

夜はちょっと敷居が高い(って思い込みかも知れませんが・・・)叙々苑ですが、ランチはお得。

焼肉定食(写真)は国産牛使用でサラダ・ワカメスープ、キムチ付で1200円。

お肉も美味しいし、ボリュームも充分です。

店舗にもよりますが、牛丼ランチはおすすめ!!お肉がとっても上質です。

渋谷店のホームページ→http://www.jojoen.co.jp/html/menu/jojoen_launch_a_1004.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

天皇賞(春) 予想

第141回天皇賞(春)。伝統と歴史を感じる1戦だが、今年のメンバーは寂しい限り。GⅠウイナーはなんとマイネルキッツだけ!!まあ、どこから狙ってもいいってことでしょうかね。

本命は、ジャミール。不安は斤量だけと思いたい。ドリームジャーニーがそうであるように、ステイゴールド産駒は馬格が無くて、初の58キロにどう対応するかが問題ですが、そこは名手アンカツ様に託して・・・。さらに母父がサドラーズウェルズで、ドリジャよりは、体力がありそうだし、距離も2000前後がスイートスポットのドリジャに対して、もう少し長い2400~2500前後が得意そう。今年はスローになりそうで、外枠もむしろもまれなくて済む分良いかなと思います。切れ味は最上位でさらに前進可能な4歳馬。◎

相手はこれもフォゲッタブル。菊花賞2着は内枠も幸いしたのか、びっくりしたが、その後は長距離の重賞をあぶなげなく勝って、主役に成長。内枠も有利だけど、中間があまり順調ではないのと、スローからの切れ比べになりそうな展開がマイナスで、2番手評価。○

3番手はマイネルキッツとトウカイトリック。マイネルはここに入れば昨年優勝の実績は断然。昨年よりもむしろ良い臨戦過程で来ているし、斤量も前走から1キロ減ありで、サッカーボーイの血が騒げば、再びの淀の王者へ・・・。ただ、昨年と違い外枠を引いたのと、スローからのあがり勝負になりそうで切れ負けしそう。▲トウカイはここに来ての充実は、今まで以上で、藤田が強気にいけば、過去最高の3着を上回ることも可能かな。△

ジャガーメイルは、どストライクは東京あるいは京都の2400だよねー。お父さんのJP自身は2着に来たことあるけど、さらに切れ者&体質が弱そうで、タフなレースはどうかしら????メイショウベルーガはも京都の外回り専用ながら、昨年のエリ女では勝負にならず底力面で不安あり、池添→福永もいやらしいところ。穴人気するなら蹴飛ばしが賢明かも。

エアシェイディは、9歳馬をGⅠで買うのはなあ・・・・。走られたらしかたなし。なにせ有馬連続3着は伊達じゃなし。でもなんで戸崎なの?

馬連 13-4、6、16

大乱戦とかいいながら、こんなあっさりした結論で良いのかな。あと血統面から実績があるのは、オペラハウス×リファール系のトーセンクラウンかな。渋ればと思っていましたが、このパンパンの良馬場じゃ用無しかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »