« 2011年1月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の11件の記事

2011年6月30日 (木)

願いがひとつ叶うなら・・・

ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

七夕って子供のころから好きな年中行事だったけど、

大人になってもいいなと思います。

一昨年亡くなった友人のKと、

かつて一緒に飲みながら「願いがひとつだけ叶うとしたら・・・」という話を

した事を思い出します。

その時、私は、ちょっと照れくさかったけど「世界の平和」って言いました。

Kは、少し笑ってから、「私はそんな事思いつきもしなかったけど、個人的な事願うよりもずっといいかも」と

言ってくれました。

だから今年も「世界の平和」と「Kの事をずっと忘れませんように」と

お願いをします。

晴れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

牛丼 at なか卯

Photo

牛丼チェーンは、数々ありますが、
「なか卯」の和風牛丼はちょっと変わっています。

玉ねぎと長ネギを両方使っているところは珍しいんじゃないでしょうか?
あと、しらたきも入っています。
他と比べるとちょっと甘口。
関西風なのかな?

吉野家なんかも東日本と西日本で味が違うって聞いたことがありますが、
関西行ったとき食べたけど、あまり違わないような気がしましたが・・・。
それより、東京でもお店によってとか、時間帯によってのほうが、
味が違っている気がします。

なか卯さんは、
7月5日20時まで牛丼並250円のキャンペーン中だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

蓮ちゃん

行政刷新大臣退任になるようで、ちょっと残念です。

実は大学の同級生で、学部も同じなので、
影ながら応援していたのですが・・・。

一昨年は、私の企業グループの大学OB会にも来たりしましたが、
卒業してから、話した事はありません。

在学中は、大教室の法学部の必修授業では、良くみかけましたよ。

当時もキャンペーンガールかなんかで、
芸能活動もしていたと思いますが、
割と授業もしっかり出てたんじゃないかな?

今後の活躍を祈るばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚骨焼きそば at 下町焼きそば銀ちゃん in 新宿

夏はなんだか焼きそばです。

縁日の屋台のイメージが強いからでしょうか?

夏祭りの屋台のチープな味わいの焼きそば。
食べたいと思ったら意外と普通に食べられる店は少ないです。

中華料理店でソースやきそばが置いてある処もありますが、
チープさが物足りない。
なんかちゃんとした料理になってしまいますよね。

コンビニのお弁当も売っていますが、
チンしてしまうと、パリっとした食感がなくなってしまいます。
あと、最近はジェリー状のソースが乗っかっていて、
レンジであたためるとよりしっとり出来上がるものもあり、(メーカーとしては、工夫した箇所なんでしょうが)ますます、鉄板の屋台の味からは遠ざかる。

家族でほっとプレートを囲んでワイワイ食べると、
子供のころの土曜日のお昼のイメージですが、
そんな大家族でもないので、寂しいしなあ・・・。

そこで「銀ちゃん」です。
Photo
写真は豚骨焼きそば。
うまいです。

そして、ビールやハイボールで一杯。

うーん至福です。

私は新宿の紀伊国屋さんの地下の店によく行きますが、
いつも満員に近いです。

みんな好きなんですよ。
アジア人は、焼きそばとチャーハンが好き!!

だって理屈抜きに、おいしいもんね。

もちろん普通のソース焼きそばもあります。

http://www.yakisoba-ginchan.com/contents/menu/index.html

あ、銀だこのグループなんだ。知らなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

LED電球へチェンジ?

節電の掛け声が飛び交う昨今。

エアコンを我慢するのはいいとして、
もっと積極的な節電策をと思って、LED電球へのシフトを検討中。

実は、しばらく前から電池はエネループへ交換を開始していて、
震災の頃には、ほぼすべての電池をエネループへ切替が終わっていました。

なので、電池の不足は、どこ吹く風って感じだったのですが、
LED電球は価格もそこそこするし、検討はしているのですが、まだ踏み切れない状態です。

うちは特に、灯りに凝ってしまったもので、ハロゲン球のスポットライトがいくつも使ってあるんですよ。E11のタイプで輝度を求めるとLEDでは1個5千円オーバーとかなりの額。まあ、通常のハロゲン球も3千円クラスで高くはあるんですけど・・・・。

あと普通の電球は、切れたら徐々にと思っていたら、ちっとも切れない。まあ、家庭の電球なんて相当長持ちするんでしょうからね。こちらもボチボチといった感じです。使えるのに交換するのは、もったいないですからね。

電気代も値上げになるかもしれないし、買い替えの場合は、LEDに替えていきましょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

鰻重 at 花菱 in 渋谷

Dvc00003

渋谷の道玄坂の中ほどにある老舗のうなぎ料理屋「花菱」さん。

なにしろ歌人の斉藤茂吉(教科書に載っていましたね)も通ったって言うのですから、渋谷では老舗も老舗。

うなぎは、ふっくらとして、創業以来継ぎ足し継ぎ足ししてきたと言う秘伝のたれも味は控え目で、素材の味をひきたてています。
うなぎ自体の脂の旨みをじっくり賞味することができ、しつこくないので、女性の方には特におすすめしたいです。

写真の鰻重は小サイズですが、昼食には十分すぎるほど。
サラダと肝吸い、お新香がついて1850円は、味を考えればリーズナブルですね。
今日はアイスコーヒーを食後にサービスしてくださいました。

渋谷にも何軒か鰻を出すところはありますが、コストパフォーマンスは高いお店だと思います。

花菱(はなびし)
渋谷区道玄坂2-16-7花菱ビル1階
03-3461-2622
定休日 日曜・祝祭日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

辛味つけ麺 at なかむら in 百軒店

Dvc00004

やっぱりこの極太ちぢれ麺は、ただ者じゃありません。
浅草開化楼の麺は、コシも強く香りもよし!!
つけだれの辛味もほどよく、ほんとにくせになります。
こんなにおいしくて、写真のような大盛りでも720円。

場所がわかりにくいせいか、昼時以外はあまり混みません。
隠れた名店揃いの百軒店でも特に穴場ですかね。

油そばも一食の価値ありです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

朝、必ず飲むものは何?

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?参加数

悲しいけれど、それは「薬」です。

血圧高いんです。グスっ。T_T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍狩り

日曜日に蛍狩りに行ってきました。

東京近郊でも結構蛍が見られる場所が増えてきました。

都内では、昔からホテル椿山荘の庭が有名ですが、
私が今回行ってきたのは、横浜線の中山。ズーラシアの裏山にある県立公園です。

ここ数年ずっと通っているのですが、今年は蛍の数は多かったです。
夜の19時過ぎからぽつぽつと光出し、
19時半頃には、視界に入る限りで、20匹ほどが乱舞している状態になりました。
出現場所も公園の色々なところへ広がっているみたいで、
公園の管理の方たちの努力に感謝です。
(見物客も年々増えているようですが・・・)
ここの蛍は、まったく自然のままの環境で育っているので、
年ごとの天候に左右されます。

いつまでも、自然のままの蛍が見られるように、
環境に気を使いながら自然とともに生きていけると良いのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

大みなと味平ラーメン at 銘店伝説 in 渋谷

Dvc00001_3

ラーメン屋さんへ友達と行く時に、一番困るのは食べたいラーメンのタイプが違う時じゃないでしょうか?

現在のラーメン屋は、専門性が高くなった結果、店によっては「とんこつ醤油」しかスープの種類がなかったり、「塩」メインで「醤油」「味噌」も置いてはあるけど、おざなりだったりする事があります。
また、つけ麺一本で勝負ってお店もあるでしょう。

食べる側も昔なら東京で、本格的な「とんこつ」を食べるのは一苦労だったのですが、今は探せば、美味しいとんこつラーメンもいっぱいありますから、ついつい高望みしてしまう。

そこで3人でラーメン食べようなんて日には、誰かが我を捨てないといけない。(なんて大げさですが・・・)「どうしても福岡生まれの俺に塩ラーメン食えっていうのかよ!!」とかなっちゃうわけです。(福岡生まれですけど、私個人の事じゃありませんよ。私は塩も醤油もとんこつも何でもいけます)

その点、この「銘店伝説」は、6店の全国有名ラーメン店のラーメンが食べれれるって事で、争いが避けられそう・・・・。

今日は、喜多方ラーメンの「大みなと味平」さんの醤油ラーメンをチョイス。
他にも和歌山ラーメンの「井出商店」、京都の「天天有」の白湯スープのラーメンや横浜「くじら軒」の魚介醤油ラーメンなど、全国6店のラーメンがすべて500円で食べられます。

写真は味玉をトッピングしたので600円。平打ち麺がいい感じでした。スープは甘味のあるあっさり醤油味。

500円は安いけど、正直、現地で食うのに比べるとイマイチではないだろうか?
と思いました。

やっぱりラーメンは、ひとりで好きな店に行くのが一番ですよね。行きたければ少々遠くへ行っても、並んでも文句はないでしょうし・・・。

まあ、この中にどうしても行きたいお店があって、遠方でなかなか行けないって方にはいいのかなあ・・・。

お店のHP  http://www.island-foods.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ぼちぼちやっていきます

皆様、ご無沙汰しております。

震災後、何も書く気になりませんでしたが、
やはりぼちぼちでも、いろんなことを発信していければと思います。

日本ってやはり、画一的な思想統制に陥りがちな社会なんだなあ・・・と
実感した昨今でした。

また、ぼちぼちとお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年7月 »