« 鰻重 at 花菱 in 渋谷 | トップページ | 豚骨焼きそば at 下町焼きそば銀ちゃん in 新宿 »

2011年6月26日 (日)

LED電球へチェンジ?

節電の掛け声が飛び交う昨今。

エアコンを我慢するのはいいとして、
もっと積極的な節電策をと思って、LED電球へのシフトを検討中。

実は、しばらく前から電池はエネループへ交換を開始していて、
震災の頃には、ほぼすべての電池をエネループへ切替が終わっていました。

なので、電池の不足は、どこ吹く風って感じだったのですが、
LED電球は価格もそこそこするし、検討はしているのですが、まだ踏み切れない状態です。

うちは特に、灯りに凝ってしまったもので、ハロゲン球のスポットライトがいくつも使ってあるんですよ。E11のタイプで輝度を求めるとLEDでは1個5千円オーバーとかなりの額。まあ、通常のハロゲン球も3千円クラスで高くはあるんですけど・・・・。

あと普通の電球は、切れたら徐々にと思っていたら、ちっとも切れない。まあ、家庭の電球なんて相当長持ちするんでしょうからね。こちらもボチボチといった感じです。使えるのに交換するのは、もったいないですからね。

電気代も値上げになるかもしれないし、買い替えの場合は、LEDに替えていきましょうかね?

|

« 鰻重 at 花菱 in 渋谷 | トップページ | 豚骨焼きそば at 下町焼きそば銀ちゃん in 新宿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LED電球、私も買うかどうしようか悩んでいる所です~!
普通の電球に比べて、かなり重さがあるようだし、普通のソケットで大丈夫なのかなーとか、やっぱりまだ少し価格帯が高いなーとか、いろんな理由で躊躇してる感じでしょうか。
一度買えば、普通の電球の何倍も長持ちするとは言え、もう少し使い勝手が良くなるのを待って・・・と言うのが本音かもです~!

投稿: sabaraja | 2011年6月27日 (月) 23時19分

sabaraja さん
コメントありがとうございます。

一気に替えようと思ったら、結構な支出になるんですよね。
でも発熱量も少ないみたいだし、アツイ夏には向いているようです。

ボーナス出たら考えよう・・・。

また、遊ぼに来てくださいませ。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年6月28日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52053359

この記事へのトラックバック一覧です: LED電球へチェンジ?:

« 鰻重 at 花菱 in 渋谷 | トップページ | 豚骨焼きそば at 下町焼きそば銀ちゃん in 新宿 »