« 夏は麦茶!! 伊右衛門の京番茶入り麦茶 | トップページ | 金曜の夜 »

2011年7月21日 (木)

土用の丑 うなぎを食べました

Dvc00001

今日は土用の丑の日。

うなぎを食べるという風習は、江戸時代に平賀源内が発案したと言われています。

やはり、夏バテの時期なので、
栄養が豊富なうなぎは、この時期にぴったりな食べ物なのでしょうね。

今日はスーパーの成城石井で買ってきたパックのうなぎでうな丼。
とてもおいしかったですよ。

四季折々の習慣は大事にしていきたいですね。

|

« 夏は麦茶!! 伊右衛門の京番茶入り麦茶 | トップページ | 金曜の夜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。コメントありがとうございます。昨日はうなぎ食べませんでした。二の丑には是非!
今後ともよろしく御願い申し上げます。

投稿: みっちゅ | 2011年7月22日 (金) 06時31分

みっちゅ さん

コメントありがとうございます!!
お仕事忙しそうですね。

夏の栄養補給に、ぜひニの丑には、うなぎを召し上がってください!!

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月23日 (土) 09時34分

こんにちわー
ほんとに同じウナギネタでしたねscissors
成城石井が近くにあるのは便利ですね。
一度冷麺のぴょんぴょん亭の安売りしていたので買って帰りました。
めっちゃ重かったcoldsweats01
取り寄せた方が楽だったかも知れないのに。
でも、成城石井でお買い物したのよnote的なへんなミエのために
二の腕鍛えましたshock
またぜひ、成城石井ネタお願いしますshine

投稿: ままごはん | 2011年7月28日 (木) 10時04分

ままごはん さん

コメントありがとうございます!!
成城石井は、渋谷の東急東横店のフードショーの中に入っていて、仕事帰りに買い物して帰っています。
「バイヤーのおすすめ!!」って書いてある商品で、外したものは今までありません。
特に成城石井特選のお豆腐が大好きで、値段さえなんとかなれば、毎日冷奴で食べたいくらいです。
仕事で帰りが遅い事が多いので、閉店ギリギリに、20%OFFとかになっているのを狙って買っています。
ぜひ、お試しください。

また、遊びにきてくださいね!!

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月28日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52271883

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑 うなぎを食べました:

« 夏は麦茶!! 伊右衛門の京番茶入り麦茶 | トップページ | 金曜の夜 »