« 冷やし中華 at 興和軒 in 百軒店 | トップページ | 七夕 »

2011年7月 3日 (日)

どぜうなべ

Photo

ここのところの暑さに加え、休日出勤なんかもあって、ちょっと疲れ気味。
昨日は、仕事終わった後、かるーくお疲れ様って飲んで帰りに電車で熟睡し、乗り過ごす始末。
知らないうちにストレスも溜まっているみたいです。

そこで、夏のスタミナ食。駒形のどぜうなべです。老舗の調理法で調理されるどぜうは、くせが無く本当に食べやすいので、食わず嫌いの人もぜひ。

駒形橋にある本店には行ったことがありませんが、渋谷の駒形さんは以前、宇田川町にお店があった時から利用しています。

軒先に柳の木があったりと風情溢れる宇田川のお店は、地上げのためなくなってしまい、今のお店はマークシティの脇のビルの中にあります。
ちなみに私の勤務先も宇田川から246沿いに変わったので、何かのご縁かしら?

さて、7月の1~3日は吉例のうちわ出し。宇田川店の時から続く夏の始めの行事です。私も写真のようなうちわをいただいてきましたよ。
Photo_2

節電の今年。エコにうちわで涼をとりましょう。

|

« 冷やし中華 at 興和軒 in 百軒店 | トップページ | 七夕 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、老舗のどぜうなべですよね。
食べて元気がでたと思います。くせがないのですか?いいですね。はたして私は食べれるでしょうか?
お仕事おいそがしそうですが、このような栄養を補給して頑張ってください。

投稿: saku18megu | 2011年7月 3日 (日) 23時01分

どぜう鍋・・・いいですねぇ。
ウチの近所ではどぜうを食べさせてくれるお店が少なくなってしまって、最近はご無沙汰で。
また食べに行きたいなあ。

「どぜううちわ」もいい味ですねhappy01

投稿: u-mi | 2011年7月 4日 (月) 01時14分

saku18megu さん

そうですよ、くせがないのです。ここのどぜう。
何だかお酒で酔わせてから茹でるとか何とか・・・昔、蘊蓄を聞かされた事がある気がしますが、忘れてしまいました。

一説によると頭脳労働者にとっては、うなぎよりもどぜうの方が、スタミナ食として適しているとか・・・。パソコンワークの方にも良いみたいですよ。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月 7日 (木) 23時48分

u-mi さん

u-miさんは、関東の方でしたっけ?関西では、どぜうはお豆腐と土鍋で煮て卵をつけて食べる処もあるみたいですね。

こちらの駒形さんは、浅い鉄板風の鍋で割下であっさり煮て、長ネギをてんこ盛りにして、山椒か七味でいただきます。

夏のスタミナ源です。

うちわもレトロな形ですが、今年の節電ブームには、格好ですね。


投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月 7日 (木) 23時52分

( ´∀`)洒落たデザインの粋なうちわですね!?
オイラも駒形のどぜう食べたいです!

投稿: たき | 2011年7月11日 (月) 21時46分

たき 様

コメントありがとうございます。
毎年、このうちわが欲しくて、7月の頭には、駒形さんへ行ってしまいます。

ちょっとクラシカルなデザインで素敵ですよね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月12日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52113752

この記事へのトラックバック一覧です: どぜうなべ:

« 冷やし中華 at 興和軒 in 百軒店 | トップページ | 七夕 »