« 渋谷川恵の味噌ラーメン | トップページ | 杉並まん月のせいろそば »

2011年7月27日 (水)

関西人でもいける? しぶそばの天玉そば

Photo

私の会社の本社は渋谷にあるのですが、関西にもいくつか拠点があります。
関西所属の社員で元パティシエという変わった経歴をもつSさんが、
出張で渋谷に来たら必ず食べるという「しぶそば」。
関西人はうどんかと思いきや、ここのお蕎麦は美味しいそうです。

なんだか大層な書き方をしましたが、渋谷駅にあるいわゆる立ち食いそば屋さん「しぶそば」。
Sさんのおすすめは、「冷やしたぬきそば」らしいですが、私は夏でも結構「天玉そば」にこだわります。
かきあげも大きめでサックりしているし、玉との組み合わせが最高です!!

一応テーブル席もあったりしますが、根っ子は立ち食い。
気軽なスタンスでちゃちゃっと食べられるのが、GOOD!!

|

« 渋谷川恵の味噌ラーメン | トップページ | 杉並まん月のせいろそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

関西風しか食べられない人も大丈夫でしょうか?具がいろいろのっていておいしそうですね。noodleおつゆが薄味なのかなあ。関西風ぽいのかな。?clubsign02

投稿: saku18megu | 2011年7月27日 (水) 01時36分

ちゃっちゃっと食べて、お仕事頑張るべー
関西風なら・・ダシが命・・何てね?
今日も、ご馳走様でしたhappy01

投稿: pinkwan | 2011年7月27日 (水) 12時06分

saku18megu さん

コメントありがとうございます。
私は、関西でおそばを食べたことがないので、関西風がどんなものか良く解らないのですが、確かに東京でよく見る濃い醤油の出汁とは違って、薄味で甘めです。
きっと大丈夫?!

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月27日 (水) 23時41分

pinkwan さん

そうそう、「そばをたぐる」って感じでちゃちゃっとね。
それにしても社会人になってから、食べるスピードが格段に早くなりましたね。食事に5分かからないですからね。
胃の調子も悪くなるわけですよ。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月27日 (水) 23時45分

暑いときに熱いおつゆをすするの、いいですねsign01
おだしが薄くて、これなら関西人も一目見たとき『ぎょっ』eyeとしないですね。
ちなみに、京都のたぬきは、きつねうどんの甘いお揚げさんをきざんで、おだしにとろみをつけおろし生姜がのっています。

明日から夏休みですか?
仕事は忘れて楽しんで下さいねnote

投稿: 花みずきょん | 2011年7月27日 (水) 23時57分

花みずきょん さん

コメントありがとうございます。
京都っていいですなあ・・・。
どうして、食のレベルが高いのでしょうか?
あ、夏休み思いっきり楽しんできます。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月28日 (木) 00時23分

関西人は「たぬき」が好きですね。
私は関西人ではないのですが「たぬき」が好きですよ。
「たぬき」の発音は
「ぬ」にアクセントをおくと
より関西人っぽいく注文できますので。
だからって東京で関西人ぽくしても何の得もありませんけどねhappy01

投稿: ままごはん | 2011年7月28日 (木) 09時59分

ままごはん さん

コメントありがとうございます!!
関西は、出張で行くだけですが、住んで見たいなあと思いますね。
大阪も神戸も京都もそれぞれすごく違って個性があって、面白そうです。
街角の立ち食いうどんから料亭まで食のレベルは高いですよね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月28日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52318215

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人でもいける? しぶそばの天玉そば:

» 興信所 [興信所]
興信所が必要かな?と思ったら!こちらのサイトへ [続きを読む]

受信: 2011年7月27日 (水) 22時53分

« 渋谷川恵の味噌ラーメン | トップページ | 杉並まん月のせいろそば »