« 関西人でもいける? しぶそばの天玉そば | トップページ | 黒く塗れ!? 地雷源中野本店の醤油つけ麺 »

2011年7月28日 (木)

杉並まん月のせいろそば

Photo

昨日と同じおそばネタですが、涼しげなせいろです。

自宅から歩いて10分くらいのところにある「杉並まん月」という地酒とお蕎麦の店。

地元の人気店で、週末の夜はとても賑わっています。

HPの表紙には、「十四代」がずらり。珍しい地酒がたくさん揃えてあるんですね。
メニューは酒肴が充実。天ぷらや板わさ、だし巻き卵と言ったお蕎麦屋さんの酒肴はもちろん、馬刺しなんかもあります。正直、目移りしてしまうほど・・・。
黒豚の蕎麦しゃぶなんてメニューもあり、大勢でも大丈夫ですね。

私好みの変わった酒肴もあって「いぶりがっことクリームチーズ」なんてスッキリした純米酒との相性は最高でした。

もちろんお蕎麦も適度なコシがあり、香り高く美味しいです。
珍しい酒肴で一二杯飲んで、そばをたぐるも良し、
家族や仲間で鍋を囲んで日本酒の飲み比べも良しと
こんな所が、人気の秘密でしょうか?

ちょっとびっくりしたのが、各席にお店の人を呼ぶときのボタンがあり、それを押すと厨房でチャイムが鳴るのですが、その音がテレビの地震速報の音と同じなんです。初めのうちは、音が鳴るたび「地震?」と思ってちょっと落ち着かなかったです。まあ、私はすぐ慣れましたけど・・・。全席に回線が巡らしてあって、すぐには対応できないのかも知れないですね。

|

« 関西人でもいける? しぶそばの天玉そば | トップページ | 黒く塗れ!? 地雷源中野本店の醤油つけ麺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「中野タウン情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちわshine
本当に涼しげなせいろですね!
私は大人になってからおそばのおいしさに気が付きました。
たぶん、お酒を飲めるようになってからですから、おそばは大人の食べ物で、奥が深いと思います。

海鳥さんは仕事の帰りに、ふらっと寄られるなんて粋ですね。

夏の終わりには新蕎麦。待ち遠しいです。

投稿: ままごはん | 2011年7月28日 (木) 19時20分

こんばんわ~ヾ(*・ω・)ノ

またまたおいしそうな(●´▽`●)
夏はおそばのようなさっぱりしたものがいいですよね!

お酒かぁ~
早く堂々と飲める年齢になりたいなぁww

投稿: あおい | 2011年7月28日 (木) 19時48分

お酒の十四代と言えばまぼろしですよcoldsweats02
江戸っ子はそばに日本酒をちょっとかけて食べたというけど…お蕎麦美味しそうですねcoldsweats01

投稿: | 2011年7月28日 (木) 20時08分

こんばんは!このおそばだったら、
関西関東関係なく食べれそうです。scissors
いろいろと、おつまみあるんですね。いろんなおかずがたくさんのお店でいいなあ。heart04
だし巻き玉子は、どんなものだろう。
これは、関西関東どちらでも私食べれる気がする。でも、呼び出しチャイムが慣れるまで
ドキッとするかもですね。

投稿: saku18megu | 2011年7月28日 (木) 22時43分

ままごはん さん

コメントありがとうございます。
江戸っ子にとって蕎麦はお八つなんだそうで、がっつりいっちゃあいけないんだそうです。

お酒を飲むようになると味覚が広がるという事はあるでしょうね。
いわゆる大人の味ってヤツですね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月28日 (木) 23時35分

あおい さん

コメントありがとうございます。
そうそう、お酒は二十歳になってから( ^ω^ )
かくいう私は二十歳の頃が一番量が飲めたかも(・_・)エッ....?
お酒の世界は奥が深いですから、大人になったら探検してくださいね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月28日 (木) 23時39分

? さん

コメントありがとうございます。
「十四代」も色んな種類が揃ってましたよ。お値段もそれなりですが・・・。
私は九州ですが、お隣の山口の「獺祭」が好物です。
あと焼津のお酒「磯自慢」は旨かったなあ。
ととと、飲みたくなってきました。( ^ω^ )

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月28日 (木) 23時46分

saku18meg さん

コメントありがとうございます。
だし巻き卵東西で違うんですか?
今度、大阪でたべてみよっと!!

東京は、大根おろしとお醤油で食べる人が多いです。
私はあまりしょっぱいのは、ダメなので、お醤油はかけませんが・・・。

食は深いなあ・・・( ^ω^ )

投稿: 海鳥 暁 | 2011年7月28日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52328787

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並まん月のせいろそば:

« 関西人でもいける? しぶそばの天玉そば | トップページ | 黒く塗れ!? 地雷源中野本店の醤油つけ麺 »