« 代々木八幡宮 | トップページ | 行く夏を惜しむ1 中華一番の冷やし中華 »

2011年8月22日 (月)

君は正義の味方か悪玉か?

元ネタは2ちゃんなのでしょうか?
いろんなところで引用されています。
オリジナルがわからないのですが以下の通り。

正義の味方の特徴

1 自分自身の具体的な目標をもたない

2 相手の夢を阻止するのが生きがい

3 単独~小人数で行動

4 常になにかが起こってから行動

5 受け身の姿勢

6 いつも怒っている



悪玉の特徴

1 大きな夢、野望を抱いている

2 目標達成のため、研究開発を怠らない

3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している

4 失敗してもへこたれない

5 組織で行動する

6 よく笑う

とまあ、誰が見ても悪玉の行動原理のほうが優れているんですよね。
ドラッガー先生もきっとこっちを褒めるんではないかと・・・。

コツコツと努力し、研究を怠らない大きな志を持った集団を
たったひとりの目的が何だか良く解らない超人が打ち破る
ってのが、ヒーローものの本質か・・・。

そういえば、正義の味方って悪の組織がいないと存在意義がないもんね。
慈善活動とかやってるの見たことないぞ。

|

« 代々木八幡宮 | トップページ | 行く夏を惜しむ1 中華一番の冷やし中華 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

(・_・)うーん・・・
ひとりご飯も、2,3人までのご飯はよく行きますが、それ以上の集まりは、かなり苦手です・・・苦痛です。単独好きです。
でもよく笑います、えへへ。
自分どっちでしょう?
ドラッカーに聞いてみたいです。

投稿: ままごはん | 2011年8月23日 (火) 17時41分

ままごはん さん

コメントありがとうございます。

私は、行動的に言うと正義の味方チックなんですよ。
単独行動が好きだし、たいした見識や定見も持たずに、出たとこ勝負でやっている所がありますから・・・。
と反省しきり。

実際の業務内容は、会社の暗部をささえるような仕事が半分、明るく楽しい採用や研修の仕事が半分と言った所です。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月23日 (火) 22時27分

Give the best

投稿: Pendaftaran SBMPTN | 2016年4月15日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52544048

この記事へのトラックバック一覧です: 君は正義の味方か悪玉か?:

« 代々木八幡宮 | トップページ | 行く夏を惜しむ1 中華一番の冷やし中華 »