« 一番の海老そば | トップページ | 卵入りムルギーカレー at ムルギー in 渋谷 »

2011年8月17日 (水)

モカ珈琲はかくまで苦し

Miyama

私の仕事のひとつに、従業員からの相談窓口担当というのがあります。

人に知られたくないと言う要請があったりすると、
他の社員にばれないように、会社から離れた喫茶店で面談したりします。

担当になって見ると
職場の人間関係で悩んでいる人の多さに驚きます。
そして、メンタル不全の予備軍の多い事。

私のような人間でも、静かなところでゆっくりお話を聞いて差し上げるだけで、
「すっきりした」とか「自分はひとりじゃないって分かって安心しました」とか
行ってくれる人が圧倒的に多いです。
職場のマネージャーたちが、ちょっと時間をとって話を聞いてあげれば、
深刻な状態にならなくて済むケースもたくさんあるはず。

だから、世の管理職の人たち、
どうか自分のスタッフの話に真剣に耳を傾けてください。
チームのパフォーマンスにもきっと良い影響があると思いますよ。

|

« 一番の海老そば | トップページ | 卵入りムルギーカレー at ムルギー in 渋谷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

従業員さんが、仕事がやりやすいように橋渡しの役目しているのですね。大変なお仕事ですね。お疲れさまです。confident
話を聞いてあげるだけで、人は安心しますよね。わかります。その気持ち。paperclover
これからも、良い役目をしてあげてください。penmoon3

投稿: saku18megu | 2011年8月18日 (木) 01時07分

たとえ担当者でも、言いたくない人もいますのでsweat02海鳥さんのお人柄でしょうね。ブログをとおしても実直なお人柄とお見受けいたします。
私も相談員をしていますが、人からの相談内容は絶対に他言出来ないため、自分の中に溜めこんでしまって、私自身が重ーくなってしまうことも多々ありますweepもっと、強くならないといけないですが・・・

海鳥さんはうまく切り替えができますか?

投稿: ままごはん | 2011年8月18日 (木) 08時50分

saku18megu さん

いつもコメントありがとうございます!!
本当は、私でなくて職場の同僚や上司が話を聞いてあげれば、それが一番なんですよね。
昔のような「飲みにケーション」の世界もどうかと思いますが、あまりにも他人に無関心な職場も問題ですね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月18日 (木) 23時00分

ままごはん さん

コメントありがとうございます!!

私はこれが専門では無いので、まだなんとかという所です。仕事が忙しいとあまり反芻せずにいられますので・・・。

ままごはんさん、大変なお仕事をなさっていらっしゃるんですね。

私は資格などは持っていないので、(研修などは受けましたが)とにかく真摯に話を聞く事を心がけています。
こんなときのコーヒーは本当に苦いです。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月18日 (木) 23時06分

sharing for all

投稿: Pendaftaran Bidikmisi | 2016年4月15日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52501734

この記事へのトラックバック一覧です: モカ珈琲はかくまで苦し:

« 一番の海老そば | トップページ | 卵入りムルギーカレー at ムルギー in 渋谷 »