« 行く夏を惜しむ2 キンキンに冷やしたロゼダンジュー | トップページ | マメヒコでお茶会 »

2011年8月25日 (木)

釜揚げうどん 丸亀製麺所

Photo

最近は東京でも普通に「讃岐うどん」が食べられるようになりました。

私が東上して来た20年くらい前は、東京で「立ち食いうどん」と言えば醤油で真っ黒になった出汁にコシの無い麺がつかっているという代物でしたが、
ちょっと前の「讃岐うどんブーム」のおかげで、
美味しくて気軽に食べられるうどん店が、増えました。

まあ、本場讃岐で食べたことの無い私が、云々言う事自体がちゃんちゃらおかしいんですが、うまいものはうまい。

渋谷にも支店がある丸亀製麺さんは、この釜揚げうどん(並)で280円です。この値段で桶で出す店なんて、以前の東京には皆無でしたよ。天ぷらも少量ずつ揚げてあるので、べちゃっとしてなくて、温かくて美味しいです。
刻んだ青ネギと生姜、天かすが入れ放題なのもGOOD!!もちろん麺ももっちりしてコシがあり、合格点です。

青山とか色んな所でお店を見掛けますが、よく似た競合店もたくさん出店しており、東京の立ち食いうどん戦争は、激化の兆しです。

|

« 行く夏を惜しむ2 キンキンに冷やしたロゼダンジュー | トップページ | マメヒコでお茶会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

海鳥さん、いいですねー。東京にいながら、
香川の味を讃岐の味を親しむ。(*^-^)
お店の名前で讃岐うどんだってわかっちゃいましたよ。\(^o^)/都会で、このお値段ってうれしいですよね。トッピングどんな風にするのかな。それも楽しみのひとつかも・・・。讃岐うどんブームのおかげですね。

投稿: saku18megu | 2011年8月25日 (木) 23時16分

saku18megu さん

コメントありがとうございます!!

本当に東京って何でもあるんですよね。それがいいんだか、悪いんだか・・・。

うどんは、お手軽に食べられて、値段も安い所が大きな魅力ですね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月27日 (土) 00時05分

Thanks so much

投稿: Pendaftaran Polri | 2016年4月14日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52566969

この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げうどん 丸亀製麺所:

« 行く夏を惜しむ2 キンキンに冷やしたロゼダンジュー | トップページ | マメヒコでお茶会 »