« 札幌記念&レパードステークス 予想 | トップページ | 君は正義の味方か悪玉か? »

2011年8月21日 (日)

代々木八幡宮

Dvc00031
ちょっと東京を留守にする時や、仕事が忙しくて自分を見失ってしまいそうな時に、良くこの神社へお参りします。

通勤路の途中にあるので、何かいつも見守っていただいている感覚も持っています。

都内でも有数のパワースポットという事ですが、鈍感な私は霊的なものを見たことはありません。が、鬱蒼とした森の中にある何かしらの息吹を感じる事はあるような・・・。
全体が小高い山になっていて、山全部が鬱蒼とした森林で覆われています。
Dvc00033
参道はこんな感じ。正面に見えるのが拝殿です。
左手は森で、その中に縄文時代の住居が復元されています。

そう、実は境内から縄文時代の遺跡が見つかっているのです。
古代から人が住んできた場所が聖地として、残されているのでしょうね。
あるいは、昔から何かの祭礼を行う場所だったのかも・・・。

Dvc00034

復元された竪穴式の住居です。

森林も昔のまま残されているので、太古の武蔵野台地の植生を知る事ができるそうです。

縁結びの神様として人気が高いらしく、女性の参拝客が多いのも特徴です。

森の中でしばらくボーっとしていると、心が軽くなっていくのが感じられます。
ずっと昔からこの地を見守ってきた何かの力が、
心を浄化してくれるのかも知れませんね。

|

« 札幌記念&レパードステークス 予想 | トップページ | 君は正義の味方か悪玉か? »

「神社」カテゴリの記事

コメント

ステキなパワースポットですね。clubeye
森に元気をもらうというのはいいと思います。shineこれからも、心を、落ち着けたり、穏やかにするために元気もらってくださいね。good
(ブログから、元気もらえたら、いいなあと思っています。)

投稿: saku18megu | 2011年8月21日 (日) 21時24分

saku18megu さん

いつもコメントありがとうございます!!
私の取った下手くそな写真からでも、少しはパワーが感じられるでしょうか?

お近くにも心の垢が落とせるような場所があると良いですね。
私は、大きな樹齢が古そうな木に手を当てたりとか、人がいなければ寄りかかったりとかして、なるべく自分の手で自然に触れるようにしています。
やっぱり気持ちいいですよ。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月22日 (月) 01時18分

素敵な場所ですねぇ!
しかも縁結びΣ(;・∀・)!shine

わたしも自然に触れたい!

投稿: あおい | 2011年8月22日 (月) 01時55分

ココは代々木にあるのですか?
アバクロの袋持って、泣きそうな顔して
オロオロしていた人、見かけませんでしたcoldsweats01


静岡の遺跡は公園になってしまっています。川の近くだった為、囲いのしてある竪穴式住居と高床倉庫跡が見つかっています。
昔の人のすばらしい知恵を私も借りたい。
都会のなかに自然のままの姿は、貴重ですね。

投稿: ままごはん | 2011年8月22日 (月) 20時45分

あおい さん

コメントありがとうございます!!

縁結びってなんか古風で素敵な響きですよね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月22日 (月) 22時56分

ままごはん さん

ここは代々木駅からはとっても離れた場所にあります。
小田急線の代々木八幡駅が近いですかね。
この神社の山のふもとを流れていた河骨川をモデルに童謡「春の小川」が書かれたとされています。
昔はのどかな田園が広がっていたのですね。

静岡の遺跡と言えば有名な登呂遺跡ですか?

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月22日 (月) 23時02分

take place the best

投稿: Pendaftaran SBMPTN | 2016年4月15日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52532731

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木八幡宮:

« 札幌記念&レパードステークス 予想 | トップページ | 君は正義の味方か悪玉か? »