« 第46回関屋記念 予想 | トップページ | 夏休みの旅日記2 呼子 »

2011年8月 7日 (日)

夏休みの旅日記 唐津

楽しい夏休みも終わってしまいましたが、実家への帰省のついでにお隣の佐賀県へ遊びに行ってきました。

実家は福岡県の小倉にあります。そこから、レンタカーで唐津へ。福岡市の都市高速を抜けてからは、なんだか良く解らない有料道路をたどって、唐津へ。

すぐに虹ノ松原に到着です。それにしても広い。松原の中を道路が走っているのですが、しばらく車で走っても、松原は続きます。
途中見つけた茶屋に車を止めて海へ出て見ました。こんな広いところで迷子になったらヤバイよねと思っていたら、あっさり海へ。
Dvc00025

どうやら、松原は海に沿って横長に広がっているらしく、奥行はそうでもない感じです。

ここで食べた唐津バーガーはとっても美味しかったのですが、ハテ何が特徴と言われると????パンはちょっと変わってたかな?とかパティはチープだったなとか、思うのですが、何しろ美味しかったので、あっという間に、ハフハフとがっついてしまいました。出来立てアツアツは素早く食べる。B級グルメの王道ですね。
一瞬で完食したために、写真もありませんが、唐津へ行ったらぜひ、味わってください。損はないと思います。

Dvc00027

写真が残っていたのは、「魚ロッケドッグ」。これはもっとB級なんですが、美味い!!魚のすり身のコロッケをホットドッグにしたものです。オーロラソースがぴったり合っていて、これも美味しいです。とにかくお魚が新鮮だから美味しんだと思います。

そして唐津城に向かいます。城の隣には早稲田中学・高校?こんなところに早稲田の付属があったなんて知らなかった。お城は、海に突き出た山の上に立っていて、とても素敵なところ。天守閣からの眺めが最高でした!!
Dvc00024  

本当にこの日は、波もなく、鏡ような唐津湾が眼下に広がります。唐津良い所だなあ・・・。住んでみたい。
私は小さい頃から小倉港や門司港、下関で、渡船に乗ったり、貨物船を眺めていたりして育ったので、「海」のデフォルトが「海峡」なんです。ハシケが走り回り、貨物船が行き交う人が中心の海。

この唐津ほど風光明媚な風景と人の生活がバランス良くマッチしている港はそうそう無いでしょう。憧れます。

また、この海は私の祖先が渡ってきた大陸へつながる海でもあるんです。

|

« 第46回関屋記念 予想 | トップページ | 夏休みの旅日記2 呼子 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

唐津の旅もなさったのですね。
すごいですね。おだやかでとてもよかった。B級グルメはやってますね。この食べ物も
なかなかおいしそうです。eyerestaurant
わたしにも食べれそうです。
のんびり旅ができてとても
充実したお休みとれてよかったです。
リフレッシュがたーくさんできたことでしょう。

投稿: saku18megu | 2011年8月 8日 (月) 01時29分

こんばんわmoon3
久しくお会い出来ないなぁと思っていましたら、帰省なさっていたんですね。
九州ですか。すてきなところですね。
命の洗濯はできましたか(^^)

おいしそうですねー。
B級もなかなかなものですよね♪
魚ロッケ。ちょっとおもしろそうです。
うーん。食べてみたいです!


投稿: ままごはん | 2011年8月 8日 (月) 23時39分

saku18megu さん

コメントありがとうございます!!
九州生まれのくせに、九州をあまり知らない海鳥です。
とにかく海の幸が美味いんですよ。
本当におだやかな処でのんびりできました。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月 8日 (月) 23時48分

ままごはん さん

コメントありがとうございました。
お蔭様でのんびり命の洗濯してきました。
魚ロッケ、おすすめです。
すり身が甘くておいしいんですよ。やはり材料が新鮮なんでしょうね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月 8日 (月) 23時51分

take the strategi

投稿: Pengumuman Bidikmisi | 2016年4月15日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52419079

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの旅日記 唐津:

» エロコスプレの祭典!コミックマーケット80 [コミックマーケット80の裏舞台]
【C80】エロレイヤー大集合のコミケ80!レイヤー盗撮魔は現れるのか? [続きを読む]

受信: 2011年8月 8日 (月) 05時59分

« 第46回関屋記念 予想 | トップページ | 夏休みの旅日記2 呼子 »