« うなぎまぶしめし | トップページ | 広島お好み焼き じゃけんNOU in 渋谷 »

2011年8月12日 (金)

強敵は大きく見える

とても大切な失敗できない仕事。
大変なプレッシャーと戦う事になる。
強敵はとてつもなく強く大きく見えるもの。
漠然とした不安は、さらに大きな不安を呼ぶ。
夜寝る時に、仕事の事が頭をよぎるようになると危険信号だ。

自分でも心がけ、メンバーにも常々言っているのは、
微分する事。
大きな問題も細かく分けてしまえば、掌に収まるようになる。
サッカーで言う「スモールフィールド」。
プレスをかけてスペースを消せば、
こちらのペースでコントロールしやすくなる。

それから工程を検討する時は、誰かに見てもらうこと。
一人の視点では、思い込みもある。抜けもあるだろう。
二人、三人と見れば、エラーは格段に減って行く。

そして、担当する人間がいかに自分の問題として
主体的に関われるかで、出来栄えが大きく変わってくる。
決めるのはスタッフだ。
私は許可するだけ。

私が指示をすれば、スタッフが考えない。
それでは人は育たない。
我慢が必要。
何度も何度も話して、フィニッシュのイメージをすり合わせる。

それでもうまくいかない事もある。

でも少しずつだが確実に進歩は見える。

だから仕事は、やめられない。

|

« うなぎまぶしめし | トップページ | 広島お好み焼き じゃけんNOU in 渋谷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イメージ・トレーニングは
必要ですね!
詰めが甘いと後悔が残る。
相手が手強いと尚更!

心の休養済。
さて!本職で勝負!
暁さん!出番ですangry

投稿: pinkwan | 2011年8月12日 (金) 10時53分

pinkwan さん

みんな悩んで大きくなった。
って本当ですね。

真剣に、だけど深刻にならずに、
物事に取り組むのが一番ですね。

投稿: 海鳥 暁 | 2011年8月13日 (土) 22時58分

this is so interest

投稿: Pengumuman SNMPTN | 2016年4月15日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/52452146

この記事へのトラックバック一覧です: 強敵は大きく見える:

« うなぎまぶしめし | トップページ | 広島お好み焼き じゃけんNOU in 渋谷 »