« 2011年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の21件の記事

2012年9月30日 (日)

第46回スプリンターズステークス 予想

まずは過去の優勝馬を振り返ってみましょう。

今年も出てますカレンチャンをはじめ、ローレルゲレイロ、スリープレスナイト、アストンマーチャンとよくわからない香港馬のウルトラファンタジーを除いてみんなスピード豊かなタイプ。
もちろん短距離GⅠですからそんな事当たり前なんですが、スピード自慢が揃って、しかも下りスタートだもんだから、相当前傾ラップかつ最後の急坂とパワーも必要なコースです。

だから戦績の理想としては、平坦の芝1200をレコード勝ちして、坂のある例えば阪神の芝1400でもしっかり勝ちきっているというタイプが理想。
また、極端な追い込みは決まりませんから、せいぜいスタートして5~6番手以内には着けられるタイプ(=スタート後に置かれないスピードがある)

ついでに枠順は、内はあまりよくなくて、7番が何故か良くて、あとは、10番台から外が若干有利。大外枠は全然だめです。ロードカナロア危うしか?

本命はパドトロワ。2着になった昨年よりも力をつけているはず。狙ったところは外さない鞍上も魅力。
以下はこんな感じ。
◎パドトロワ
○カレンチャン
▲マジンプロスパー
△リトルブリッジ、ダッシャーゴーゴー
馬場が悪くなったら、フィフスぺトルに注意!!

明日仕事なんで、テレビも見れませんが、馬場が持つといいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

渋谷花菱の鰻重

Hanabisi

お腹がすいている方、閲覧注意!!

かの斎藤茂吉も愛したという渋谷の老舗「花菱」の鰻重です。

ふっくらした国産鰻に、上品なタレ。
かなり量もあるんですが、ペロリといけてしまいます。
昨今の鰻の高騰もあり、お値段はそれなりですが、人におすすめできる美味しい鰻です。

夜のメニューの焼き鳥も非常に美味で、軽く飲んで、つまんで仕上げに鰻重というパターンのお客さんが多いですね。
ランチはリーズナブルなメニューもあり、使えるお店です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

Sunny(サニー)

サニーと言っても日産の車ではありません。

ボビー・ヘブという黒人シンガーが作った名曲「サニー」。内容は亡くなったお兄さんへの想いを歌ったものですが、一見ラブソングのような歌詞です。

さて、このサニー本当に世界中で色んなアーティストにカバーされています。

私が初めて「サニー」と出会ったのは、小学生の頃。伯父貴の車のカーステレオに入っていたカセットテープが最初でした。小学生に英語の歌など理解できないはずなのに、なんとなく刷り込まれてしまいました。で、次の日には、でたらめな英語の歌詞で口づさんでいる自分に気づきました。哀感を帯びたメロディーが心のどこかに突き刺さったんでしょうね。

ソウル・ディスコ風のアレンジと聞いた時期から、ボニーMのバージョンかな?と思うのですが、それにしてはもう少し軽くてサラリとしていたような気がして、あるいは、ボニーMのものを日本人がカバーしたとか、そんな感じだったかも知れませんが、その時聞いた「サニー」が誰のものだったか、未だに解りません。

とまあ、とにかく大勢のアーティストがカバーしていて、多くの人が耳にしたことがある名曲ですが、私も1枚全部違う人が歌う「サニー」のカバーというアルバム「SUNNY PART2」というのを持っていて、愛聴盤です。(ちなみにPART1も出ていますが、入手出来ていません。)

この「SUNNY PART2」には、17アーティストによる「サニー」が入っているのですが、一番長いのは、Brother Jack McDuff & David Newmanのインストゥルメンタル曲の6:37、一番短いのは、Paul Kuhnのこれもインスト曲の2:00。面白いですね。個人的にはマービン・ゲイのが好きです。エラ・フィッツジェラルドはさすが!!の貫禄です。(ボニーMとボビー・ヘブのは入っていません)

私が子供のころに聞いた「サニー」は誰が歌っていたのでしょうか?「サニー」探しの旅は一生続きそうです。

参考に色んなサニーを集めたページを紹介します。

http://tora3hime.ti-da.net/e3293383.html
ここではボビー・ヘブのオリジナルが聞けます。

http://matome.naver.jp/odai/2128131787062905801
奥田民生もカバーしてたの?リンク切れもあるけど、色んなサニーが聞けます。平山三紀のがグッドですね。

http://www.geocities.jp/porepore4989/disc/translation/25-sunny.html
訳詞と原曲のストーリが読めます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

アンディ・ウィリアムスさん死去

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012092601149

今朝テレビのニュースで知りました。
テレビでは、「ムーンリバー」が流れていましたが、実家に母親が買ったと思われる「ティファニーで朝食を」のサントラ盤がありまして、私はオードリーの歌のバージョンがなじみが深いです。

私はアンディ・ウィリアムスと言えば、「モア」でしょうか。数年前も車のCMか何かで使われていたと思いますが、スケールの大きな曲調に、アンディの歌声がぴったりです。

11月には、バートバカラック来日という驚くような嬉しいニュースがある反面、また巨星が去って行ってしまいましたね。合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

中華が好きだー!!渋谷百軒店 興和軒の香港チャーハン

Photo

昨日は、仕事を途中で放り出し、昔の仲間たちと、渋谷センター街の「三平酒寮」で飲み会。何年ぶりかで会う人もいて、懐かしかった反面、皆でなくなった方を偲んで、しんみりの場面も。誰に勧められるともなく、杯が進んで行きます。年月は決して戻りませんが、仲間はいつまでも温かいですね。


さてさて、中華が好きです。さらにチャーハンが大好きです。

生涯で、忘れられないチャーハンは、ロンドンの中華街ソーホーで食べた「クリスピーポークライス」フライドライスの上に、カリっと焼いたポークが乗って、タレをかけたものでしたが、美味かった。

ここの香港チャーハン。何の色なのか結構くろぐろとした仕上がりに・・・。味はちょっぴりスパイシーで美味しいです。
しかし「香港チャーハン」の定義って何?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

大根おろしとからしで食べる「大島ラーメン」の餃子

Oosimagyouza

渋谷の会社の近くにある「大島ラーメン
ラーメンも美味しくて時々すごく食べたくなるのですが、中毒になりそうなのは、この餃子。
写真のように大根おろしと辛子の乗ったお皿が出てきて、これに餃子のタレを入れて、食べるんです。
何故か大根の甘みが引き立って、餃子がサッパリ食べられます。家でもやってみたくなる美味しさです。

おまけで味噌ラーメンの写真。
Oosimamiso
あ、ちゃんとラーメンも美味しいですよ。
麺がしっかりしてて、食べごたえがあります。

大島ラーメンって最初伊豆大島のご当地ラーメンかなんかかと思っていましたが、創業者が大島さんなんですね。
なんかマークが伊豆大島っぽくない?アンコ椿を連想させるマークっていうか・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

のんびり「庭の湯」で骨休め

土曜日はなんとか休めましたが、日曜日はまた仕事!!

すっかり週6勤のペースが続いています。

疲労も蓄積してくると、もう若くないので、気力だけではなんともなりません。

今日は、近くの「豊島園 庭の湯」へ行ってきました。
ここは中学生以上しか入園できないので、子供がいなくて静かにリラックスする事ができます。私の自宅からは車で20分かかりません。駐車場も3時間までは無料なので、比較的ゆっくりお湯に入ることが出来ます。

普段は、ナイトスパ(18時から料金が安くなる)を利用しているのですが、今日は時間に余裕を持って昼からのんびり。
一生懸命仕事してるんだからと、自分に言い聞かせ「正規料金」での利用です。
でも、お風呂も混んでました。日本中疲れている人が多いんだなあ・・・(大げさ)

Tosimaen

帰りに豊島園(遊園地)の前を通ったら、キレイにライトアップされてました。ロマンティックですね。涼しくなったらのんびり遊園地もいいかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

第58回産経賞オールカマー 予想

今日は何だかチグハグな馬券の買い方をしてしまい、収支はマイナス。
中山の最終レースでは、ほぼレースを読みきっているのに、単勝しか当たらない始末。
気を取り直して、オールカマーの予想です。

中山の芝2200は、中山中距離以上に実績がある馬が狙い目。
と言いながら、本命は中山走ったこと無いルルーシュで。理由?
えー、あーっと強いんだと思いますよ。多分。
何しろ、9戦して5勝2着2回、3着1回。前走の札幌日経オープンなんて、レコード勝ちだし。
気になる点があるとすれば、何故か連勝できない子だって事と、東京で3勝ってちょっとちがくね?って事ですかね。

でも、他のメンバー見ると中山得意そうなのは、8戦目の挑戦にしてようやく1600万を勝ったコスモラピュタと9歳のネヴァブションと同じく9歳のマイネルキッツと。ん?マイネルキッツは意外と侮れないか?でも若い頃からお休み明けはおとぼけのタイプだからきっと大丈夫。
あとはナカヤマナイトが気になるかな。ちょっと外枠だけど、宝塚度外視すれば、勝負になるかも。

で、◎ルルーシュ、○ナカヤマナイトって人気順かよ!!
ルルーシュの単にドカンとと思ったけど、今回は勝ちきれないかもな。
ルルーシュから馬連4点って感じかな?

◎ルルーシュ
○ナカヤマナイト
▲コスモファントム
△ラッキーバニラ、マイネルキッツ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

代々木八幡宮前の道路に

Yoyohati2

代々木八幡宮は、小高い丘の上にあります。この丘は太古からの自然林に覆われていて、境内には縄文時代の遺跡もあり都内随一のパワースポットなんですが、自然の旺盛な力は、前の道路まで勢力をひろげています。

丘の上から垂れ下がる蔓に咲くかわいらしい白い花。
なんていう植物なんでしょうか?
旺盛な生命力を感じます。
やはりここは、何かに守られた聖域なのかな?

Yoyohati

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

疑問

原発ゼロの閣議決定は見送ったと言う。

そもそも人間が原発を完全に制御できないのは、福島の件で明白だ。
最初の爆発の映像を見たときに、ついに日本もいや世界も終わるのかと、私は思った。
圧倒的な危機をただテレビの前で見守るしか無い。しかも本当のことは知らされないまま。祈る事しかできないような事態を放置しておいてはいけない。
みんなもう忘れてしまったのだろうか。

チェルノブイリも福島も神様が人間にくれた反省の機会だ。
本当に取り返しがつかない事になる前に、決断しないといけない。

経済への影響を懸念する声があるが、既存の権益構造を打ち壊せば、大いなるビジネスチャンスの拡大につながるのだから、むしろ経済人は脱原発を歓迎すべきだ。
反対しているのは、既得権益を守りたい、エセ経済人だ。なぜなら本当の経済人は、変化を歓迎し、固定化を恐れるからだ。

とにかく大人の理屈みたいな屁理屈をこねるのは、やめたほうがいい。ダメなものは、ダメ。危ないものは危ないのだ。こんなチャンスは2度とこないかも知れない。次の事故では日本が半分無くなっているかも知れないから・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

A HARDDAY'S NIGHT

もーお!!今日も午前様。しかも一滴も飲んでないし!!
いつまで続く繁忙期。

気分転換には音楽です。
ゆったり湯船に浸かりながら、防滴CDプレイヤーで聞くビートルズ。
安物のプレイヤーだからちゃちな音ですが、意外と味がある。

「今日もハードな一日だった。犬みたいに働いたから、丸太のようにぐっすり眠りたい」
印象的なギターのコードで始まるこの曲は、殺人的なスケジュールを送っていたビートルズのメンバーの心の叫びのよう。
この「ハードデイズナイト」もそうだけど、子供のころに真剣に聞いたアルバムって、歌ってみると歌詞とか(しかも英語なのに)覚えていて歌えちゃったりする。

そういえば、高校生のころ出演してたライブハウスが「ハードデイズナイト」って店でした。懐かしいなあ・・・。

おやすみなさい!!明日こそ早く家に帰りたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

秋祭り

Konnou

今日も仕事で気づいたら終電帰宅。
家に着いたら12時過ぎ。飲んで遅くなるなら、まだ我慢できるけど・・・。

先週末は都内各地で秋祭り。
渋谷でも金王神社のお祭りで、道玄坂も通行止めでお神輿が練っていましたよ。
お囃子が聞こえてくると仕事中でもなんとなくそわそわ。
っていつまでも子供みたいな私。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

松輪サバについて

松輪サバについて、色々調べて見ました。

まずはウィキペディア
「関サバ」と並ぶブランドサバと書いてありますが、関東でもそこまで一般的な知名度があるかなあ?下手すると金華サバのほうが著名だったりするのでは?
確かに脂のりは抜群ですが、一般の魚屋に出回っているのは、あまり見ませんね。
その意味では、幻のサバかも知れません。

こちらは前に紹介した「地魚料理 松輪」が入っているエナヴィレッジさんの松輪サバ解説ページ。わかりやすいし、ブランドへのこだわりが伝わってきます。ぽってりしたサバの身のきれいな事!!

まあ、今が旬は間違いないので、三浦へレッツゴー!!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

LET'S GROOVE!!

仕事が立て込んでくると、まず、食事と睡眠が犠牲になります。
帰りが遅いとつい外食をしたり、簡単にすませたり・・・。
そして、睡眠時間が短くなって・・・という悪循環。
気分もイマイチ乗ってきません。

そんなとき私にとっての一番の処方箋は、音楽です。

朝出勤時に、エナジー溢れる曲を聴きながら会社へ向かうと、
自然と元気が出てきます。

アース・ウインド&ファイアーの「LET'S GROOVE」は、初めて中学生の時に聞いて、脳みそがひっくりかえるくらいの衝撃を受けた曲。
間違いなく、この曲と出会って、私の人生は変わったと思います。
当時の私が聞いていた曲と比べて、「銀河系の中心でヒットしている曲」と思ったくらい異次元の魅力に溢れていました。

本当にパワーとグルーヴに溢れ、それでいてソフィスティケートされ、クール。
1981年発売の「天空の女神」というアルバムに収められていますが、
現在でもクラブでキラーチューンとしてプレイされるほど、
若い世代にも受け入れられる不朽の名作です。

アースと言えば、今ヒット中の映画「最強のふたり」にこれも大ヒットナンバー「セプテンバー」が使われていますね。

他にもアップルのCMやドラマの挿入歌などに、「シャイニングスター」や「宇宙のファンタジー」が使われたり、やはり現代でも十分通用する魅力があるんでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

休日出勤そしてのり弁・・・

_noriben

仕事が立て込んできて、休日出勤。
帰りも遅くなって、結局のり弁で簡単に・・・。

下を向いていてもしょうがないので、明日も頑張ろう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

地魚料理「松輪」の松輪サバ2種盛り

Enasaba2_2

三浦半島の松輪漁港。漁協直営のお店の松輪サバ。

シメサバと炙りの2種盛りです。

本当に肉厚で、甘味たっぷり。
旬なものは本当に美味いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

夏の終わり 松輪漁港にて

Matuwa2_2

いつまでも暑いですね。

でも空はちょっとずつ秋の気配に・・・。

夏の終わりの海が好きだったりします。

キャロルとか聞いたりね。

ZEROに永ちゃん出てるね。頑張るなあ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

自省録 マルクス・アウレーリウス

「未来のことで心を悩ますな。必要ならば君は今現在のことに用いているのと同じ理性をたずさえて未来のことに立ち向かうであろう」マルクス・アウレーリウス

自省録は、史上稀有な哲人皇帝の言葉をまとめたもの。

ちょっと古めかしい道徳的な言説も多いけれど、実際にローマ皇帝という俗世の権力の最高位に就きながら、哲学者として生きた人の言葉だけに、真実があります。

疲れたときに勇気をもらえますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

もういっちょスマイル!!

2

またまた、スマイル!!
ハーゲンダッツのストロベリーとともに・・・。

思わず微笑んでしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

スマイルたち

_4

スマイルがたくさん!!

実は小さなホットケーキなんです。

思わず笑顔になりますよね ^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

第57回 京成杯オータムハンデ 予想

1年ぶりの更新です。
じっくり競馬予想するのも久しぶり。

色んな事はあっても、競馬はずっと開催され、
サラブレッドの世代も変わっていきます。

本命は、レオアクティブ。

このレースは直前の関屋記念で上位に好走した馬が、
人気で飛ぶと言うパターンで荒れやすいですね。
今年はエイシンリターンズがこれに該当。
さて、中山の適性は?と見れば、
勝ち切ったのは、東京と京都。
中山は同じ芝1600のターコイズHで、1番人気を裏切った前科あり。
で、危ないと見ました。

レオアクティブは、青三歳だけど、中山、阪神向けで、内枠も有利に働くはず。

◎レオアクティブ
○ゼロス
▲ドリームバスケット
△キョウエイストーム、エイシンリターンズ、マイネルロブスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年10月 »