« アンディ・ウィリアムスさん死去 | トップページ | 渋谷花菱の鰻重 »

2012年9月28日 (金)

Sunny(サニー)

サニーと言っても日産の車ではありません。

ボビー・ヘブという黒人シンガーが作った名曲「サニー」。内容は亡くなったお兄さんへの想いを歌ったものですが、一見ラブソングのような歌詞です。

さて、このサニー本当に世界中で色んなアーティストにカバーされています。

私が初めて「サニー」と出会ったのは、小学生の頃。伯父貴の車のカーステレオに入っていたカセットテープが最初でした。小学生に英語の歌など理解できないはずなのに、なんとなく刷り込まれてしまいました。で、次の日には、でたらめな英語の歌詞で口づさんでいる自分に気づきました。哀感を帯びたメロディーが心のどこかに突き刺さったんでしょうね。

ソウル・ディスコ風のアレンジと聞いた時期から、ボニーMのバージョンかな?と思うのですが、それにしてはもう少し軽くてサラリとしていたような気がして、あるいは、ボニーMのものを日本人がカバーしたとか、そんな感じだったかも知れませんが、その時聞いた「サニー」が誰のものだったか、未だに解りません。

とまあ、とにかく大勢のアーティストがカバーしていて、多くの人が耳にしたことがある名曲ですが、私も1枚全部違う人が歌う「サニー」のカバーというアルバム「SUNNY PART2」というのを持っていて、愛聴盤です。(ちなみにPART1も出ていますが、入手出来ていません。)

この「SUNNY PART2」には、17アーティストによる「サニー」が入っているのですが、一番長いのは、Brother Jack McDuff & David Newmanのインストゥルメンタル曲の6:37、一番短いのは、Paul Kuhnのこれもインスト曲の2:00。面白いですね。個人的にはマービン・ゲイのが好きです。エラ・フィッツジェラルドはさすが!!の貫禄です。(ボニーMとボビー・ヘブのは入っていません)

私が子供のころに聞いた「サニー」は誰が歌っていたのでしょうか?「サニー」探しの旅は一生続きそうです。

参考に色んなサニーを集めたページを紹介します。

http://tora3hime.ti-da.net/e3293383.html
ここではボビー・ヘブのオリジナルが聞けます。

http://matome.naver.jp/odai/2128131787062905801
奥田民生もカバーしてたの?リンク切れもあるけど、色んなサニーが聞けます。平山三紀のがグッドですね。

http://www.geocities.jp/porepore4989/disc/translation/25-sunny.html
訳詞と原曲のストーリが読めます。

|

« アンディ・ウィリアムスさん死去 | トップページ | 渋谷花菱の鰻重 »

今日の1曲」カテゴリの記事

コメント

happy sunday with someone

投稿: Pendaftaran Bidikmisi | 2016年4月15日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/55767478

この記事へのトラックバック一覧です: Sunny(サニー):

« アンディ・ウィリアムスさん死去 | トップページ | 渋谷花菱の鰻重 »