« 今季初カキフライ!! | トップページ | いざ!!東京競馬場へ 第60回府中牝馬ステークス 予想 ◎はエーシンリターンズ »

2012年10月12日 (金)

秋の味覚が大ピンチらしいですよ。

香り松茸、味しめじ。(ん?どっちかって言うと松茸、下げられてない?)

松茸は、秋の味覚の代表ですが、国産の松茸は、今年大不作だそうです。

国産マツタケ大不作!残暑厳しく少雨でここ50年で最大ピンチ

まあ、国産松茸なんて、普通の年でも、食べないけどさ・・・。金の塊食べてるようなもんだし・・・。

と言うのはさておき、松茸って残暑や少雨に弱いんですね。じゃあ、このまま地球温暖化が進めば、かなりヤバイ事になってしまうんでしょうか?

それにしても、鰻も高騰しているし、季節の楽しみどころか、日本の食文化が危機にさらされている気がします。

「初物」や「旬」っていう言葉、大事にしたいですね。

|

« 今季初カキフライ!! | トップページ | いざ!!東京競馬場へ 第60回府中牝馬ステークス 予想 ◎はエーシンリターンズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/55876462

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚が大ピンチらしいですよ。:

« 今季初カキフライ!! | トップページ | いざ!!東京競馬場へ 第60回府中牝馬ステークス 予想 ◎はエーシンリターンズ »