« 第46回スプリンターズステークス 予想 | トップページ | 焼き鯖寿司 »

2012年10月 1日 (月)

雨月

今宵は中秋の名月。

でも、関東地方はあいにくの台風直撃。
中秋の晩に雨が降る事を「雨月」と云うらしいが、
この優しい響きの言葉、
今宵のこの嵐には、およそ似合わない。

これだけ大きな台風の直撃は珍しい。
かぜの音が気になって、なんとなく寝そびれてしまい、井伏鱒二の詩など読んでいます。

「今宵は仲秋名月
初恋を偲ぶ夜
われら万障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ」

独り酒を飲むのに、万障くり合わせるも無いもんだ。
忙しく仕事ばっかりしていると、
こういう自由闊達さが、日々うすれてゆく。

久しぶりに寝付けないほどの台風の真只中で、
ぼんやりそんな事を考える。

明日は、また忙しい現実が待っている。
エアポケットに落ちたように
ぽっかり空いた今の時間が、
明日のために必要なんだな。

|

« 第46回スプリンターズステークス 予想 | トップページ | 焼き鯖寿司 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嵐の夜は、眠れましたかねー。typhoon
スピードが速い台風でしたね。eye
こちらも、お月さまが見れなかったです。
残念せっかくのお月見の日なのに・・・。
これから、季節がいいので次回見よっと。confident

投稿: saku18megu | 2012年10月 1日 (月) 11時53分

saku18megu さま

十五夜は残念でしたけど、今の季節は月がきれいですからね。
夜もまだそんなに寒くないし、ぶらぶら散歩しながら月見も風情がありますね。

投稿: 海鳥 暁 | 2012年10月 1日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/55786482

この記事へのトラックバック一覧です: 雨月:

« 第46回スプリンターズステークス 予想 | トップページ | 焼き鯖寿司 »