« 第63回毎日王冠 予想 | トップページ | 第47回 京都大賞典 予想 ◎はマカニビスティーで »

2012年10月 7日 (日)

20年も前の事か・・・

昨日、うちの会社に来年入社する予定の学生さんたちとの交流会に出席しました。

フレッシュな若い面々と話していると、刺激を受けます。
仲間を大切にしたり、コミュニケーションを大事にしたり、今どきの子たちは、やはり「やさしい」という言葉が合う反面、企画力や積極性もあり、仲間どおしで旅行に行ったり、色んな企画を考えているようでした。

自分の大学4年生の時の事を思い返し、自分はとんでもなく子どもだったなぁ・・・と、恥ずかしく思いました。
私が就職したのは、バブル絶頂期。日本が一番お金持ちだった時ですから、今とは求人数も段違い。今の彼らとは就職に向けた真剣さがまるで違ってました。
会社に入って仕事するまでは、なんとなくダラダラ過ごせましたので、ある意味で幸せだったのかも知れません。

今の新入社員たちは、早く成長したいという想いが強すぎるようにも感じます。成果を出すことに焦って、メンタル面での不調につながったり・・・。

学生のうちにしか、出来ない事もたくさんあるから、たくさんいい経験をして欲しいですね。

|

« 第63回毎日王冠 予想 | トップページ | 第47回 京都大賞典 予想 ◎はマカニビスティーで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝の毎日新聞にも
新人さん達の早く成果を出さないと
負け組になるというような思い込みから
精神面が病んでしまう深刻な記事が出ていました。
海鳥さんのような理解のある上司がいると
親御さんたちも安心ですね。
バブル入社経験してます私も。
確かに忙しかったけれど、
同期の仲間が全国にあちこちいて
心強かったです。
刺激を受けながら、若い頃を想い出すのもいいものですね!

投稿: ままごはん | 2012年10月 7日 (日) 17時30分

昔は、じっくり新人を育てるってやっていましたよね。今は、早く育てて実行させるでしょうか。だから、新人さんには、かなりプレシャーや、世渡り上手さが求められるかなあ。(私は世渡り上手ではありませんよ。)
若い人の考え方についていけないときもあります。flair

投稿: saku18megu | 2012年10月 7日 (日) 22時59分


ままごはん 様

別に私は理解のある上司でもなんでも無いと思いますが・・・。
競走に勝って、大企業に入れば安泰という社会では無いので、本当に自分に合った仕事を探す事が重要だと痛感します。

将来がある彼らには、マイペースで、上手く自分に合う事を見つけて欲しいなと思います。


投稿: 海鳥 暁 | 2012年10月 8日 (月) 12時59分

saku18megu 様

別に会社側は、入社してすぐから多くを期待するわけでは無いと思いますが、就職難の今、何百倍という倍率を勝ち抜いて入社して来る彼らは、潜在的に「早く成長したい」という願望があるようです。

そして、ベースの能力が優秀な子が多いのもわざわいして、心底理解していなくても、何となく仕事ができちゃうんですよね。
ちゃんと「腹おち」しなくてもできるって言うか・・・。
だから人より出来ない事をすごく怖がる傾向はあると思います。
そういう点が心配ですね。

投稿: 海鳥 暁 | 2012年10月 8日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/55833526

この記事へのトラックバック一覧です: 20年も前の事か・・・:

» 探偵ネタのおもしろ記事を一挙大公開中です! [東京都 探偵]
東京都 探偵と言えばこのサイトから検索できます!優良店やランキング、浮気調査や詐欺返金に特化した東京都の探偵サイトはこちらから!探偵社を代表する関東、首都圏、東京都の調査はこのサイトで! [続きを読む]

受信: 2012年10月20日 (土) 23時25分

« 第63回毎日王冠 予想 | トップページ | 第47回 京都大賞典 予想 ◎はマカニビスティーで »