« 2014年8月 | トップページ | 2017年7月 »

2014年9月の20件の記事

2014年9月30日 (火)

半ちゃんラーメンって、いいよね

Hanchan

上半期の締めくくりは、会社の近くの中華屋さん「祥龍房」さん

久し振りの中華は、やっぱり半ちゃんラーメン。
いいよねー。

ラーメンブームの濃いとんこつ醤油スープにちょっと飽きた時に、中華屋さんの醤油ラーメンって安心できますね。スタンダードって大事だな。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

すかなごっそ!!

Sukanayaki

さて、クイズです。
この写真のものはなんでしょうか?

って唐突に聞かれても分かるわけないじゃん!!
正解は、「カレーすかな焼き」
「すかな焼き」は三浦半島の名物であるキャベツを使ったお好み焼きで、それにカレーをかけたもので、「すかなごっそ」の売店で売っています。
これが結構美味しい!!横須賀の人はカレーにこだわりがあるのかな?

すかなごっそ」とは、JAよこすか葉山さんの直売所。

新鮮な野菜の他に、葉山牛なんかのお肉も安く売ってます。
国道134号線沿いにあり、休日なんかは、結構込み合っています。
三崎に行ったら必ず寄って、お野菜をタップリ買ってきます。

シーズンには三浦大根も格安で出ています。煮物にすると本当に美味しいんですよ。
わが家からでも車で1時間ちょっとで着く三浦半島は、海と丘に恵まれて、のんびりできる東京近郊の癒しスポットですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

第60回産経賞オールカマー 予想

久し振りの競馬予想記事です。

今年も色々ありました。
十数年続けていましたダービーの生観戦を入院で断念。
健康を意識させられる出来事がたくさんありました。

でも、競馬は四季続いて行きます。
そして、サラブレッド達は、脈々とその系統を繋いでゆく事に、
全てを賭けて、走り続けます。

さて、中山名物、オールカマー。

勝つのは、マイネルメダリストかサトノノブレスだろう。
だけど、私は、ナカヤマナイトの復活に賭けたい。
一時の絶不調を脱し、中山の中距離はホームコース。
大駆けに期待。

単・複 18ナカヤマナイト
3連複ボックス 8サトノノブレス、9クランモンタナ、15マイネルメダリスト、17アロマティコ、ナカヤマナイト(10点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

M.R.I.取りました・・・。

先日から右の膝が痛くて、整形外科に行ったのですが、
レントゲンの結果、骨には異常なし。

で、M.R.I.をとることに・・・。

通っている病院には、設備が無いので、
中野にあるメディカルスキャンニングという所で検査だけして、
データをもらって、医者へ行く事になりました。

こういう設備って、意外とニーズはあるんだろうなあ・・・。
個人病院に罹っているいる患者さんが、
何か大掛かりな機器で、検査という時に、
総合病院を紹介すると、患者がそっちに移ってしまうので、
こういう検査だけの医療機関を紹介するのは、
メリットがあるわけですね。

検査自体は、経験もあったので、
スムーズに・・・。

膝のみなので、全身ドームに入る事もなく、
気分的には楽でした。

後は診断の結果がどうかです。

♪様々な人生を抱いた療養所は 柔らかな日だまりと
       悲しい静けさの中♪
                   「療養所」さだまさし

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

横須賀バーガーのハズだったんだけど・・・

Honeybee

横須賀ネイビーバーガー。

福生の時は、出てきたハンバーガーに、思わずかぶりついてしまい、
1枚の写真も残せなかった海鳥ですが、
(「恋の終わりに・・・クリームソーダ」参照)
今回は、ガマンガマン。

まずは、写真を1枚。パチリ。さあ、これで安心してかぶりつけるぞ。

ハンバーガーは、ワイルドに食べなくちゃ。

で、後で写真を見たけど、後の祭り。

え?全然ボリュームがあるかどうか解らないじゃん!!
本当はワイルドなパティに輪切りの大きな玉ねぎが特徴の
ザ・横須賀ネイビーバーガーのハズが・・・。
これじゃあ、パンとレタスのみ、ベジタリアンのオヤツじゃないか!!

ハニービー」さん、本当にごめんなさい。
美しい写真をとるために、またお邪魔しますから、
よろしくお願いします。

♪沖にゃメリケンいくさ船 今宵出船かミッドウェイ♪
           「ヨコスカ・バーニング・ナイト」 上々颱風

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

金星☆ラーメンだ!!

Kinbosi

涼しくなると温かい麺が食べたくなる。
昨日も同じ事を書きましたが、
要は、夏の間暑くてご無沙汰していたラーメンや汁そば、うどんなどに
やっと足が向く季節になりました。

この「金星」さんは、最近家の近所にオープンしたお店。
中野通りの神田川沿いにあります。

一見醤油とんこつと思いきや、濃厚鶏白湯ラーメンなんです。
コラーゲンはたっぷりですが、とんこつまでは、重くない。
これからの季節、夜にちょっとラーメンって時に重宝しそうですよ。

秋の夜長に、二人差向いで、あったかい鶏白湯ラーメンなんて、ちょっと粋じゃないですか?お店の横には、神田川の流れ。二人でいる時間が、こんなに楽しいなんて、あの頃に帰ったみたい。なんてね。

♪若かったあの頃 何も怖くなかった
    ただあなたの優しさが 怖かった♪
                「神田川」 かぐや姫

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

家庭画報のえびめん

Ebimen

美味しそーな麺でしょ?
一見エスニックなものかな?と思うかも知れませんが、これは、家庭画報さんのオリジナル商品の「えびめん」という袋麺です。

醤油ベースの優しいスープに島原産の素麺に桜えび。
やさしい体に染みる味です。

私はたまたま明治屋さんで見つけて購入しましたが、
ネット通販もあるみたいですね。

夏の暑さが落ち着くと、暖かい汁麺が食べたくなりますね。
そんな時にぴったりです。

♪幸せの手触りが 今とても懐かしく 足早にすぎてゆく この秋の中で
        あなたを見失いたくないのです♪
               「コバルトの季節の中で」  沢田研二


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

「猫語の教科書」 ポール・ギャリコ ちくま文庫

ちょっと前にテレビのCMで、かわいい子ネコちゃんのあどけない表情にかぶせて「パンケーキまだですか?」ってナレーションが入るのがありました。
子猫の表情があまりにかわいくって、思わず微笑んでしまうCMでしたが、
この本を読むと、なにか裏があるんじゃないかと思わず疑い深くなってしまいます。

ネタバレになるといけないので、あまり詳しくは書きませんが、内容は(恐らく)メスの猫ちゃんによる猫のための「人間のしつけ方」指南書です。

これが面白いんです。

で、男の私は、女性がちょっぴり怖くなりました。

理由は・・・・ぜひ、この本を読んでください。

ポール・ギャリコは「スノーグース」や「七つの人形の恋物語」などを読んだことがありますが、とても面白く一気に読ませる技量を持った作家ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

ビックリマンチョコ30周年だって!!

Bikkuri

なんとビックリマンチョコ30周年ですって。
最盛期には、シールをコレクションするために、本体のお菓子を捨ててしまうという社会問題の元祖にもなった大ヒット商品。
でもチョコ本体もなかなか美味しいと思うのですが・・・。

発売当初は、本物そっくりお札のシールなどフェイクもののシールがついていたような記憶が・・・。

良いこのみんなは、中身も美味しくいただきましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

頑張れ!!ニッポン柔道 仁川アジア大会

テレビ観戦していて思わず熱が入るのは、
やはり柔道が格闘技だからかな?

だけど準決勝で負けた選手が、
3位決定戦では、相手をまったく寄せ付けずに
勝つ所を見るとやっぱり残念に思ってしまいます。

プレッシャーとか色々あるんだろうけど、
大抵攻めきれずに、試合巧者の相手にポイント重ねられて、
時間切れで負けってパターン。一本取られて負ける日本選手なんて見たことありません。

一発勝負の大会なんだから、
初出場の選手なんかは、思い切って攻めて、
一本負けしてもいいじゃないか!!って勢いで行って欲しいものです。
国内の戦いとは違うって割り切りも必要だと思いますよ。

って勝手な事ばっかり言ってますが、
ニッポン柔道、応援しています。

♪勝つと思うな 思えば負けよ 負けてもともとこの胸の 奥に生きてる柔の夢が 一生一度を 一生一度を 待っている♪       「柔」 美空ひばり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋祭り

Akimaturi

五穀豊穣の秋。

先週は東京、神奈川の各地で秋祭りが開催されましたが、
私の地元でもお祭りが・・・。

盆踊りならぬ秋踊り?も開催されて賑やかな雰囲気。
こういう時は地域の繋がりを実感します。

そろそろ、冬用の布団が必要かな?

♪木の葉に埋もれて 季節に身を任す それでも私は私であるために
     そうだ 元気ですよと 答えたい♪
                   「元気です」 吉田拓郎 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

ジャークチキン丼なのだ!!

Jyarkchikin

ジャマイカ料理として有名なジャークチキン。
スパイスをタップリすり込んで、カリっと焼いたチキンは、
♪一度食べたら二度三度♪
とヤミツキ間違いなし。

最近、東京では(と言っても私の地元中野あたりね)熟成肉とがぶ飲みワインなんて店が増えていますが、みんな魚から肉に回帰しつつあるのかな?
そんな肉肉なお店の中にもジャークチキンを出すお店が結構あるので、
秘かなブームだったりするんですかね?(中野だけ?)

あ、脱線しました。
そのジャマイカ生まれのジャークチキンをなんと丼にしてしまったのが、
渋谷百軒店の「グッドウッドテラス」さんです。
(何度も行ってるけど、記事書くために、検索して店の名前を初めて知った。看板が目立たないのかな?)

ジャークチキン様は、さすが丼にしても美味さは十分。
ゴハンはキドニービーンズを混ぜ込んだバターライス風でジャークチキンにピッタリ。
そしてそして、スープが魚介の出汁で美味いんですよ。
昔モルディブのリゾートホテルの朝食に出たツナのスープを思い出させる味で、
大満足のランチがいただけます。

もちろん店員さんは、陽気なジャマイカン(だと思うたぶん)

やばい、こんな時間にジャークチキンが食べたくなってきたぞ・・・。

♪あなたの心の中から 私は行方不明 姿消えても愛しい SAYONARA♪
                              「SAYONARA」 ZELDA



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

のらやのネコちゃん

Noraya2

先日紹介した「のらや」さんは、もともと大阪のうどん屋さんなんですが、
子供向けのメニューも充実していて、
食器は猫ちゃんのキャラクターをあしらった物で統一されています。

これは、お茶が入ってきた容器ですが、
かわいいですよね。

すっかり9月。
朝晩は冷えるようになってきました。

♪9月の雨上がり お墓通りを自転車漕ぐ
   めげてる友達によろしくと 伝えに行くんだ
 乱暴な毎日に飽きて 思い出す事は何もない♪
                「お墓通りあたり」 太田裕美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

のらや国分寺店の黒麦ざるうどん

Noraya

国分寺の五日市街道沿い、武蔵野の杜の中にあるうどん屋さん「のらや」さん

写真は黒麦ざるうどんと鱧天丼のセット。
黒麦うどんは、ライ麦を練りこんでいるため、遠目にはおそばのような色に・・・。
太めの麺は歯ごたえがあって、大変美味しいです。つけ汁にすだちをたっぷり絞っていただきます。

店の建物も古民家を利用したもので、武蔵野の杜にぴったり。

Noraya3_2

何だかタイムスリップまたは、田舎のおじいちゃん家へ来たみたい。
人気店ですので、ランチの時間は混みますが、
セミの声を聴きながら、外で待つのも良いものです。
(時節柄、薮蚊には注意が必要ですが・・・)

♪太陽沈まないで 夏はまだ元気でいて
   線香花火 恋人たち 二人手をつないで眠る♪
             「さよなら夏」 パパイヤパラノイア



| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋の終わりに・・・クリームソーダ

Creamsoda

クリームソーダって、懐かしい響きですよね。

昔は、井の頭公園でデートして、ボート乗って、クリームソーダを飲むと、別れる
というジンクス(今風に言うと都市伝説)がありましたっけ?

クリームソーダって言うと、メロン味でグリーンのビジュアルを思い浮かべますが、
デモデダイナーさんのは、クランベリージュース(だったと思います)のピンク色。

50’Sアメリカンスタイルのレストランらしい、POPな色ですね。

デモデさんは、横田基地のゲートのすぐ近く、国道16号沿いにあり、
何と言っても福生バーガーが有名です。
パティのワイルドな味わいにさらにワイルドなベーコンの歯ごたえが、
病みつきになります。

え?ハンバーガーの写真?
毎回撮ろうと思って持つと、衝動的にかぶりついてしまうんです。(笑)
だからいつも写真が撮れません・・・。

ぜひ、ご自身で味わってみてください。

♪恋の終わりにあげるあなたに せつない想いつめたカプセル
       燃えた夜も涙の朝も 抱き合っていれば良かったの♪
                        「カプセル」 チカ・ブーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

祭りのあと

Tosimaen

豊島園遊園地に隣接した天然温泉の「庭の湯」を良く利用します。

館内は、中学生以下は入場できないのでとても静かで、
温泉以外にもバーデプールがあったり、
休憩スペースが広かったりと、
休日に心と体を休めて充電するのにピッタリです。

写真は夜になって帰る時にふと見た豊島園の入場口。
昼間のにぎわいはどこへやら、
電飾だけが煌煌と・・・。

夏は確実に過ぎ、秋が駆け足でやって来ています。
今年の夏休みの宿題は、まだ終わっていないのかも・・・。

♪君を抱いていいの?好きになってもいいの?
      君を抱いていいの?夏が通り過ぎてゆく・・・♪

                       「Yes-No」 オフコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

「日の名残り」 カズオ・イシグロ

日系の英国人作家カズオ・イシグロ。
ブッカー賞を受賞した本作品は、読み応え充分。
淡々とした展開ながら、グイグイと小説の世界へ引き込まれていきます。

最近、年を取るって事を、意識させられる出来事が多く、
この小説の主人公の執事のように、
世界の中心にいたはずなのに、
いつの間にか世の中から取り残されている
というような悲哀を
味わう日が近くやってくるのかな
などと思う事が多いです。

現実とは、かくも緩やかに、
だけど確実に、
私たちをおし流して行くものなのでしょうか?

カズオ・イシグロはユーモアを交えながら、
執事の悲哀を描きますが、
日の名残りの寂しさ、やさしさが、自分の胸にしみてきます。

もっと若い頃に読んだら、良く理解できなかったかも知れない小説です。
この時期に出会えて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

明太うどん

Mentai

ファミマで売ってる明太うどん。

通常のうどんと比べて、極太のうどんが美味しい!!
野菜もたっぷりで満足の味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島お好み焼き じゃけんNOU at 渋谷

Jyaken

渋ロス脱却のために、渋谷特集(ウソ)

宇田川の暗渠の上にあるお好み焼き「じゃけんNOU

広島風お好み焼きの店は、都内にも増えましたが、
ここは数少ない「生麺」使用店。

写真は肉玉そば。生麺のそばが美味い!!

♪来んさい、来んさい、ハワイへ来んさい
          わしらはみんな広島じゃけん♪  
            「うわさのカムトウハワイ」 The No1 BAND

克也さんも広島でしたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

サイゼリアで晩餐

Saizeria

赤のグラスワインとソーセージ
(フライドポテト重要)
グラスワイン100円は天国ですね。

ちょっとした晩餐。

♪一緒にゴハン食べよう ワインは安物だけれど
 君の仲間も呼んで 最期の晩餐かも知れぬ しあわせ♪
    「幸福論Z」 マチルダロドリゲス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2017年7月 »