カテゴリー「立ち食いそばコレクション」の9件の記事

2009年4月20日 (月)

コレクション9 「桜えびのかき揚そば」富士そばin渋谷中央街

Sakura

春の味覚桜えび。日本では駿河湾近辺でしか取れないんだとか・・・。

甘味がたっぷりの桜えびは、やっぱりかき揚で・・・。

それにしてもここ渋谷中央街の富士そばは、玉川通りの富士そばとほんの20メートルくらいの距離。でも昼はどちらも繁盛しているから、富士そばって恐るべしですね。

このメニューは季節限定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

コレクション8 「きつねそば」 ぶやin渋谷駅

Buya

このお店も渋谷駅にあります。

やはり立ち食いそばは駅の周辺に多いですからね。そういう意味では、富士そばや箱根そばは渋谷では特異な立地ということになりますか。

お店の場所は、JR渋谷駅のハチ公前の改札口を出て、まさにハチ公像へ向かう手前で、田園都市線への階段を下りたところ、東横のフードショーの出口と同じ階にあります。

一見何の変哲もないきつねそばですが、丁寧に作られていて、麺もしっかりしていますね。

このお店は、丼物も充実していて、しっかり食事をしたい時には重宝します。また、夜女性客が多いのも特徴でしょうか。店内が広くてゆったりしているので女性客でも入りやすいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

コレクション7 「丸天きざみたくあんそば」あじさい茶屋in渋谷駅

Dvc00021

JRの駅のホームにあるそば屋さん「あじさい茶屋」

ちょっと驚きのメニューがこの「丸天きざみたくあんそば」

丸天っていうのは白身魚のすり身で作ったいわゆる「さつま揚げ」。

福岡名物の丸天うどんのぞば版に、たくあんと温泉タマゴという珍しい組み合わせ。

これがマッチしているかというと・・・・微妙かな?

てんぷらがもっと美味しければいいのになぁ・・・。でもここは東京だから練り物のレベルはこんなものかなぁ・・・。

ちょっと残念。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

コレクション6 「特選富士そば」 富士そば 

081006_223204

ご存知「富士そば」

私は、ここのカツどんが大好き。価格と比例して肉厚なカツとちょっと甘めの味付けなど、お得感たっぷり。でも、メタボ食の代表のように言われるので、なんとなく食べるのに後ろめたさが・・・。

さて、写真は「特選富士そば」。カニかま入りってのが、珍しいですかね。具はカニかま、あげ、温泉タマゴ、わかめ、あげだま。これだけのっていると、さすがに満足感があります。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

コレクション5 たぬきそば 川恵 渋谷

080915_215157

渋谷の山手線のガード下に君臨する「川恵」。

特徴はこの生麺。普通のおそばより透明度が高く、歯ごたえもしっかりしています。

麺の美味しさを味わうには、ざるかシンプルなたぬきが一番。

そしてここのたぬきそばは、揚げ玉に味があることも特徴!!

えっと解説しますと、普通の蕎麦屋の揚げ玉は、味がしないんですね。衣をただザッと揚げただけっていう感じで・・・。

でも川恵は、あきらかに「天かす」。まあこれはこれで好き嫌いがあるんでしょうけど、エビの香りとかシュンギクの香りとかするわけですよ。

ゴハンものも充実しておりまして、一杯やっている方もチラホラ。特にスイートチリソースの鳥唐丼は、かなりオススメです。

P.S.伊吹様、情報ありがとうございました。また、遊んでください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

コレクション4 「きつねそば」 はが 渋谷

Hagakitune

昨日紹介した「綾波壁」の右側の路地にある24時間営業のザ・立ち食いそば屋「はが」

ここも麺がいけてます。

写真は実にシンプルなきつねそば。

わかめとネギとおあげ。

うまいんだな。これが!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

コレクション3 「冷やしおろしなめこそば」 二葉 渋谷店

080918_213709

夏も終わって、いよいよ秋も真っ盛り。

「冷やしそば」のたぐいも食べ納めでしょうか?

「二葉」は渋谷駅の構内にあります。

立ち食いとしてはレベルの高い麺とメニューのバリエーションが売りです。

日替わりのセットメニュー(ご飯類がつきます)は、しっかり食べたい時に重宝します。

しっかりと冷え冷えの麺をなめこと大根おろしで食べると、なんとも言えない食感です。

「二葉」 東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店西館2F内  03-3464-4957 年中無休

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

コレクション2 「天玉そば」 生そば箱根渋谷店

Hakone

「箱根そば」といえば小田急線の駅の立ち食いそばが有名ですね。私も以前経堂に住んでいた頃は、良く利用しました。

この「生そば箱根」は、渋谷の東急本店の前にあり、小田急線の駅の立ち食いそばと同じ小田急レストランシステムのチェーン。(こちらを参照)

写真はかき揚と生たまごの「天玉そば」。このお店は、注文が入るとかき揚を揚げなおしてくれて、アツアツでカリっとしたかき揚が楽しめます。生卵を崩すタイミングは人それぞれでしょうが、いつもちょっと悩んで、そばを半分くらい食べたところで崩しています。あっさりめでちょっと甘口の出しとたまごがベストマッチ。

生そば箱根渋谷店 渋谷区道玄坂2-23-1  03-3280-4871

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

コレクション1 「たぬきそば」そば処信州屋

080910_202840

空が高くなって、秋の気配。日が暮れるとあたたかい「汁もの」が恋しくなってきます。

信州屋さんのたぬきそば。茹でたえんどう豆が入っているところが珍しいでしょうか。

そのほかの具は、わかめ、長ネギ、揚げ玉とオーソドックス。

ダシは濃い目の関東風。そばは柔らかめの茹で加減。

そば処信州屋 渋谷区道玄坂2-6-4 03-3461-9066

| | コメント (4) | トラックバック (0)