カテゴリー「パソコン・インターネット」の2件の記事

2011年8月22日 (月)

君は正義の味方か悪玉か?

元ネタは2ちゃんなのでしょうか?
いろんなところで引用されています。
オリジナルがわからないのですが以下の通り。

正義の味方の特徴

1 自分自身の具体的な目標をもたない

2 相手の夢を阻止するのが生きがい

3 単独~小人数で行動

4 常になにかが起こってから行動

5 受け身の姿勢

6 いつも怒っている



悪玉の特徴

1 大きな夢、野望を抱いている

2 目標達成のため、研究開発を怠らない

3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している

4 失敗してもへこたれない

5 組織で行動する

6 よく笑う

とまあ、誰が見ても悪玉の行動原理のほうが優れているんですよね。
ドラッガー先生もきっとこっちを褒めるんではないかと・・・。

コツコツと努力し、研究を怠らない大きな志を持った集団を
たったひとりの目的が何だか良く解らない超人が打ち破る
ってのが、ヒーローものの本質か・・・。

そういえば、正義の味方って悪の組織がいないと存在意義がないもんね。
慈善活動とかやってるの見たことないぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ブルーレイドライブを付けてみた・・・

地デジ化に合わせてというわけでは無いですが、家はブルーレイを見れる機械が無いので、一番安価に見る方法って事で、
パソコンのDVDドライブをブルーレイ対応に変えればいいじゃんと思い立ち、
早速取り掛かって見ました。

元々、自宅のパソコンは、自作機を使っているので、こういう時は便利です。
ブルーレイドライブは、バッファロー社の製品を12,000円ちょっとでネットで購入。やはり安いです。取り付けもS-ATAなので楽ちんです。
昨年、CPUとマザーボードを換装したのは正解でした。

で、ちゃんと起動もして、ソフトをインストール。ここまで何の支障もなくすすんできたのですが、なんとブルーレイディスクをドライブに入れて、起動が始まると「モニターがHDCPに対応していません」との事。
ええっマジで!!
モニターも買い換えなきゃダメ?
確かにナナオのなかなかいいモニターで気に入っているのですが、もう8年くらい前の購入なので、買い替えって言われるとそうだけどね・・・。
中古で安いの探すかなあ・・・。
でも、このさいだから、納得行く製品を購入するか・・・。
今のは、会社へ持って行って、デュアルモニターにしてもいいし・・・。

とか考えは堂々巡りです。

まあ、半日ほど空費してしまいました。

おまけの久しぶりにアップした競馬の予想は散々だし・・・。
真夏の太陽なんて大嫌いだー!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)