カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の243件の記事

2014年9月27日 (土)

M.R.I.取りました・・・。

先日から右の膝が痛くて、整形外科に行ったのですが、
レントゲンの結果、骨には異常なし。

で、M.R.I.をとることに・・・。

通っている病院には、設備が無いので、
中野にあるメディカルスキャンニングという所で検査だけして、
データをもらって、医者へ行く事になりました。

こういう設備って、意外とニーズはあるんだろうなあ・・・。
個人病院に罹っているいる患者さんが、
何か大掛かりな機器で、検査という時に、
総合病院を紹介すると、患者がそっちに移ってしまうので、
こういう検査だけの医療機関を紹介するのは、
メリットがあるわけですね。

検査自体は、経験もあったので、
スムーズに・・・。

膝のみなので、全身ドームに入る事もなく、
気分的には楽でした。

後は診断の結果がどうかです。

♪様々な人生を抱いた療養所は 柔らかな日だまりと
       悲しい静けさの中♪
                   「療養所」さだまさし

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

秋祭り

Akimaturi

五穀豊穣の秋。

先週は東京、神奈川の各地で秋祭りが開催されましたが、
私の地元でもお祭りが・・・。

盆踊りならぬ秋踊り?も開催されて賑やかな雰囲気。
こういう時は地域の繋がりを実感します。

そろそろ、冬用の布団が必要かな?

♪木の葉に埋もれて 季節に身を任す それでも私は私であるために
     そうだ 元気ですよと 答えたい♪
                   「元気です」 吉田拓郎 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

のらやのネコちゃん

Noraya2

先日紹介した「のらや」さんは、もともと大阪のうどん屋さんなんですが、
子供向けのメニューも充実していて、
食器は猫ちゃんのキャラクターをあしらった物で統一されています。

これは、お茶が入ってきた容器ですが、
かわいいですよね。

すっかり9月。
朝晩は冷えるようになってきました。

♪9月の雨上がり お墓通りを自転車漕ぐ
   めげてる友達によろしくと 伝えに行くんだ
 乱暴な毎日に飽きて 思い出す事は何もない♪
                「お墓通りあたり」 太田裕美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

祭りのあと

Tosimaen

豊島園遊園地に隣接した天然温泉の「庭の湯」を良く利用します。

館内は、中学生以下は入場できないのでとても静かで、
温泉以外にもバーデプールがあったり、
休憩スペースが広かったりと、
休日に心と体を休めて充電するのにピッタリです。

写真は夜になって帰る時にふと見た豊島園の入場口。
昼間のにぎわいはどこへやら、
電飾だけが煌煌と・・・。

夏は確実に過ぎ、秋が駆け足でやって来ています。
今年の夏休みの宿題は、まだ終わっていないのかも・・・。

♪君を抱いていいの?好きになってもいいの?
      君を抱いていいの?夏が通り過ぎてゆく・・・♪

                       「Yes-No」 オフコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

サイゼリアで晩餐

Saizeria

赤のグラスワインとソーセージ
(フライドポテト重要)
グラスワイン100円は天国ですね。

ちょっとした晩餐。

♪一緒にゴハン食べよう ワインは安物だけれど
 君の仲間も呼んで 最期の晩餐かも知れぬ しあわせ♪
    「幸福論Z」 マチルダロドリゲス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

夏の終わりの空の色

今日は豊島園の庭の湯へ行ってのんびり。

露天風呂から見上げると
空がいつの間にか、ずいぶん高い。

薄い雲がいくつか浮かんでいて、
正に絵に描いたような「夏の終わりの空」

露天風呂は、いろんなこと考えられて大好きです。

普段の生活で空って見上げないですものね。

♪いつか素敵な朝がくる  夏の終わりの空のような♪  

                        「All Night Long」 The ROOSTERS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

渋ロス

ごぶさたしております。

1ヶ月ほど前に、勤務先の事務所が引越しをしました。
長年通った渋谷から東新宿へと移転をしたわけです。

渋谷が新宿へ変わったって、なんてこと無いと思っていましたが、
考えてみれば、大学時代から通算すると27年くらい渋谷に通っていた訳で、
見事に「渋ロス」状態となってしまいました。

大体、東新宿って、近くに何もないんですよ。
職安通りは外国だし、夜の歌舞伎町は怖いしで、
会社の帰りに気軽に寄れる処も
見つけられていません。

「千葉屋の唐揚げ弁当か魚力のさばの味噌煮定食が食いたいよー!!」
「富士そばもねえのかい!!」って感じで、
家ではコーネリアスやピチカートファイヴを引っ張り出してきて、
渋谷を懐かしんでおります。

この悲しみを何で埋めれば良いのでしょうか?

ま、そのうちなれるんでしょうけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

今年もよろしくお願いします

皆様 新年明けましておめでとうございます。

3が日も、はや過ぎようとしておりますが・・・。

世界は相変わらずで、本当は、おめでたいなどと言っていられないのでしょうけど、
ともかく、今年こそ世界が平和で人が人らしく暮らせる世の中になるよう、
精一杯頑張って行きたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

お弁当

Photo

先日、出張で故郷の街へ行く事になり、何年かぶりに里帰りをしました。

ご縁があって九州の大学の生徒さんから大学主催の就職セミナーに呼んでもらったのですが、その大学は、実家のすぐ近くで、しかも父親の出身大学でもありました。セミナーの開場が朝早く、セッティングなどもあるので、前日に帰郷し、実家に泊めてもらうことにしました。

本当にしばらくぶりの家は、良いものです。もちろん住んでいた頃に使っていた部屋は、物置になっていたり、色々と変わっているものの、育った家の雰囲気はそのまま。

久しぶりに母の手料理を食べて、のんびり。別に高価ではないのに、魚が美味しい!!こんな当たり前の事が東京ではあたり前じゃないのが、ちょっぴり悲しくなりました。

そして、仕事の当日、なんと母がお弁当を作ってくれました。中学生の時以来です。とってもうれしかったし、ちょっと感激しました。

早くから家を出て、親を頼らなかった代わりに、あまり家に寄り付きもせず、ごめんなさい。今回は、なんかちょっと親孝行ができたかな?良く考えてみたら、もう何度も会えないかもしれないので・・・。

P.S. Tさん、セミナーに読んで下さってありがとうございました。体に気を付けて就職活動頑張ってくださいね!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

今日の小河内ダム

Img_0250
紅葉もすっかり終わり、人もまばらな奥多摩湖。
でも、空気が冴え渡り、凛とした美しさ。
例によって下手くそな写真ですみませんが、
晴れ渡った青空は感じていただけるかと・・・。

いよいよ冬ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧