カテゴリー「中華十番勝負」の11件の記事

2008年12月10日 (水)

六番 at 奥戸

081122_133445

やっと六番発見!!

場所は、新小岩駅から徒歩十分ほど、「東京天然温泉古代の湯」という日帰り入浴施設のすぐそばです。

ご覧の通り外見は、いかにもって感じの中華屋さん。

081122_132232

さっそくミソラーメンとチャーハンを注文。

うん、おいしい!!

ミソラーメンは、ヤサイたっぷりで、ニンニクが利いた味。チャーハンはオーソドックスだけど、味も軽めでおいしい。街の中華屋としては、充分に及第点。

常連のおじさんもおいしそうに、ミソラーメンを食べていました。

例によって、「何故六番?」って問いはできずじまい・・・。

お店の方、これを見ましたら、ぜひ、六番命名の理由を教えてください。

中華十番勝負の足跡  一番in渋谷 二番in横須賀 三番in新中野 四番 パス!(代打四番サード魚真)

五番in東長崎 六番in奥戸

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

業務連絡

えー東長崎の「五番」を最後に探訪を中段しておりました「中華十番勝負」ですが、

ふたたび十番を目指して、前進を開始したいと思います。

ていうか、久しくめぼしがつかなかった「六番」が新小岩にあるっていう情報をキャッチしたからです。

今度の休みにでも行ってきましょうかね。

ブログをご覧の皆様、「番」のつく中華屋さんを見つけたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

中華十番勝負 五番 in 東長崎

Goban 行って参りました中華五番。場所は西武池袋線の東長崎です。

私は、中野からバスで江原一丁目で下車。目白通りをちょっと歩けばすぐに東長崎の商店街です。

狭い通りに飲食店が一杯。東長崎の駅前商店街は、活気がある元気な商店街です。

中でも中華惣菜「点点」は、以前は新井薬師にもあって、餃子の皮を使ったチーズ揚げがお気に入りだったんですよ。懐かしー!!そして、つけ麺「オリオン食堂」美味しそう!!あ、でも今日は五番だガマンガマン。

Goban2 そこでたどりついた中華五番。こぢんまりとしたきれいなお店です。さっそくラーメン半チャーハンを注文。

出てきたのは昔懐かしいナルト入りのラーメン。もちろんアッサリしょうゆ味。本当に薄味の鶏がらスープで昔ながらのラーメンという感じです。チャーハンも油が少なくてヘルシーですね。常連客や年配の方にはうれしいメニューです。

まあ、揚げ物大好きなさすらいのグルマンである私には、少々寂しかったですが、健康志向の中華屋があったっていいじゃないか!!

振り返って見ると、昨今の行列ができるようなラーメン屋のラーメンは、いかに色んな調味料と油が入っていることか、そして私たちの舌がそれに慣らされてマヒしてしまっているという事なのでしょうか。五番のラーメンはそんな私に警鐘を鳴らしてくれているような気がします。医食同源という言葉の重みを感じた東長崎五番でした。

中華十番勝負の足跡  一番in渋谷 二番in横須賀 三番in新中野 四番 パス!(代打四番サード魚真)

五番in東長崎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

中華十番勝負 五番発見!!

さてさて、四番に大苦戦で、前に進めなくなった中華十番勝負。

ここはまあ「四番サード魚真」に代打に立ってもらったことにして、五番を探しましょう。

色々と検索を仕掛けていると、五番は2店見つかりました。

場所は、稲田堤と東長崎。

まあ、前回の横須賀に比べると近くです。

次の休みでどっちかへ突撃だー!!っていつ休みが取れるんだろう?明日でテンデイズ出勤。

中華十番勝負の足跡  一番in渋谷 二番in横須賀 三番in新中野 四番 パス!(代打四番サード魚真)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

中華十番勝負 番外編 4番サード魚真 in 渋谷

Otukuri 4番サード魚真さんに行って参りました。Mate

お店の中は意外と広くて、ほとんど満員状態。思ったより若い人が多いかな?

とりあえずお造り。写真は6点盛り。東京では珍しい太刀魚のお造りと鮨屋なんかではお目にかかる平貝など、通なネタ満載です。どれも新鮮でおいしい!!

煮物も薄味でおいしかったですよ。

Iidako これはいいだこと若竹煮。菜の花とタケノコが春を感じさせてくれます。上品な出汁の薄味で、健康志向ですね。

そして右側の写真が、まて貝のしょうゆ焼きです。子どもの頃に潮干狩りに行って取った記憶はあるけど、お店で食べるのははじめてです。うーんプリプリでおいしい!!

魚好きなら絶対満足できるお店ですよ。ネタも豊富でとっても楽しめます。ぜひどうぞ!!

http://r.gnavi.co.jp/g193102/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

中華十番勝負 番外編 「四番サード魚真」

「四番」を探す旅は続く。

ネットで検索していたら・・・「おー!!なんじゃこりゃ?」

でさっそく行ってみました。

Uosin 小さくてわかりづらいかも知れませんが、「四番サード魚真」

渋谷の文化村近くにある魚料理の店です。昼間行ったので、確認できたのは看板だけ。

でも割と人気でリーズナブルなお店みたいですよ。今度いってみよっと!!

四番サードと言えば長嶋?ミスターのファンがやっているお店なのかな?

個人的には四番サードは掛布なんですが・・・。

ぐるなびの紹介ページ → http://r.gnavi.co.jp/g193102/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

中華十番勝負 「四番」なんてあるのか?

中華十番勝負も「三番」までは順調に来たものの、「四番」はさすがに無いでしょう。

なにしろ「四=死」と不吉な番号ですから・・・。ん?中国では関係ないだろう?それはそうなんですが、実は店名に○番ってつける店は、日本人がやってる大衆スタイルの店(いわゆる町の中華食堂)が多いからなあ・・・。

もうちょっと探してみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

中華十番勝負 「中華料理三番」 in 新中野

Sannkannbann さて中華十番勝負「三番」はなんと家の近所です。中野通りと青梅街道が交差する杉山公園の交差点から中野通りをちょっとだけ中野駅の方向へ向かった右側にこのお店はあります。

何度か入った事がありますが、餃子、酢豚などいずれもちょっと独特の味付けで、「わが道を行く」系中華屋。でもおいしですよ。

夜は常連の方々で、半ば居酒屋と化しています。そして、チューハイのグラスが林立する中、常連様たちが、上がりに召し上がるのが、このオムライス。他の中華メニューと違ってごくごくオーソドックスなオムライスですが、これもおいしいです。

Sannomuraisu 私も最初はラーメンだとか餃子だとか頼んでいたんですが、常連さんたちがおいしそうに食べているのを見て、次回からこのオムライスに乗り換え。

ホントに家庭風。でも時々食べたくなる味ですな。

やっぱり街の中華屋には、それぞれ常連に愛されるメニューがあるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

中華十番勝負 酢豚定食 at 二番 in 横須賀

Niban2 ネットで発見した横須賀の中華料理「二番」さん。行って来ましたよー!!Subuta 場所は国道16号沿いの郵便局の前。周りは市役所、郵便局とちょっと繁華街とは違うオフィス街あるいは官庁街って感じです。京急の横須賀中央駅から土地に不案内な私がブラブラ歩いて10分くらいでした。

さて、お店に入って酢豚定食を注文。写真のように一見醤油ベースの極めてオーソドックスな酢豚に見えますが、ポイントはサクランボ。これ実は飾りじゃなくて、パイナップルの代わりに酸味を出すのに使っているよう。缶詰のチェリーが2個入っていました。意外といい感じです。あとは、キュウリが入っていましたが、中華経験豊富な私は、東秀チェーンなどで経験済み。ズッキーニをイメージすると当たらずとも遠からじでしょうか。そんなに違和感のある具ではありませんね。

Niban1 味は普通においしいし、ボリュームはあるし、あとミニラーメンとか餃子もセットにできるので、ガッツリ派には強ーい見方。私が行ったのは土曜日の午後のハンパな時間だったのですが、先客がいましたので、平日のランチは混むんではないでしょうか?

三笠の公園に行って戻ってきたら閉まっていました。15:45分から夜の営業まで休憩なんだそうです。地元の人たちに愛されている人気店という感じでした。

お店のホームページ http://www2.tba.t-com.ne.jp/niban/

横須賀市小川町13-3  046-823-0238 ランチは年中無休。夜は木曜日がお休み。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

中華十番勝負 「二番」を探せ!!

早くも苦境に立つこのシリーズ。「二番」はどこだー!!

まったくノープランな私。しかしこんなときこそネットで検索。

見つけた!!「中華二番」!!

場所は・・・・?よこすか?横須賀かあ・・。

戦艦三笠と「これっきりこれっきり」しか思い浮かばないぞ。

でもHPを見る限り隠れた名店っぽい。しかもこのBGM楽しいぞ!!

よっしゃあ!!行くぜ横須賀!!(っていつ行くよ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧